2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せいきょう分離

ことえりで変換したら「生協分離」とかにならんかなぁ、と期待してみたけど、四文字熟語として「政教分離」は変換できるみたいですね。 賢い賢い(笑) さて、時事ネタに入る前に以前友達が疑問でネタにしてて自分も分からなかった件について。 「公明党って…

Hot URL

左側のコラム下の方にあるやつのことです。 この「はてな」というサービス内で話題に取り上げられたものが言及数の多いもの順に並ぶという、要は今話題になってるものがなんなのか分かるってもんです。 最近回転が速いんだよなぁ。 興味深いのがあったのでち…

ノドチンコ

腫れてます。 舌に引っ付くくらいに。 ノドチンコがそんなに腫れるなんて話聞いたこともねぇ… 息もしにくいし眠りも浅いし、それはもう四苦八苦、七転八倒しております。 おのれノドチンコの分際で生意気な! …正直書きにくいですね。 誰ですかこんな下品な…

おーわり♪

ちょ〜ちかれた。。。 発表前はかなり緊張してきてたけどいざ自分の番になると意外と落ち着いてでけたかな。 部屋が暗くて周りがなんも見えんってのもあったけど。 一つの質問と一つの指摘を受け、先生の助け舟を授かって終了。 情けなー(+_+) 終わったら土…

学会初日

まだ出発してません(笑) 昨日の魚はうまかったなぁ。。。 余韻に浸りつつ朝起きたのですが、日常ではあり得ない誘惑が、今、僕の隣に。 TV、Television、テレビ・・・ こんなんあったら引きこもるわなぁ。 民放が何やってるか全然分からなくなってる中、NH…

金策

人はホントにお金に困った時どうするのだろうか。 親に泣きつく?アイ○ル?夜逃げ? …麻雀って知ってますか? 一昨日の晩、東京から帰ってきてすっかり汚れ切ったk○riをウィスキーで洗い流していた時のこと、親父からメールがありました。 家族間ということ…

バイト先まで行って…

着いてから「今日お休みにさせてください」とか言われると心の底から凹みます。 なんであと20分早く連絡くれんかな〜。。。 さてさて、久しぶりに後輩からメールが来ました。 「飯どこか頼む」 いや、ホントにこんなメールが来た訳ではないですけど内容と…

ミスコン

昔、京大でミスコンの騒ぎがありましたねぇ。。。 タイトルで飛んできたそこのあなた、ここには女の子の写真はないですよ? ♂のあひるでよければ上の写真をクリックしてください(笑) https://www.challenge-net.jp/henkan/ こないだの記事に上げてた話題で…

ホワイトアウト

ここんとこ「だるだる病」にかかりましてな〜んもやる気になりませんでした。 そんなときにホントにな〜んもやらんでも済んじゃう学生生活、すばらしいことだと思います。 ホワイトアウト (新潮文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/08/2…

ことえりが好き

ことえりってのはMac標準のIME、要は辞書のことです。 漢字変換で何が出てくるかはこいつの賢さにかかってる訳で、一般的におばかさんで有名です。 うちの先生もATOK*1愛用者で、俺が相変わらずことえりで頑張ってると話したときにかなり驚いてました。 OSが…

調味料バトン

そういや目玉焼きに何かけるねん、て論争を美味しんぼでネタにしてたなぁ。 二日連続の飲みでやや疲弊してますおいらがおおくりしますよ、と。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 目玉焼き………醤油。 納豆……………だし醤油。 …

最近の音楽事情

まずはこちらのFLASHアニメをどうぞ。 音が出ますのでご注意。 いやはや、あちこちでパクりパクられが騒ぎになってますね(苦笑) このFLASHのページのアニメの下にまとめサイトがあってちょろちょろ覗いてみたんですが… 正直な話好きなミュージシャンなら粗…

速報!

朝っぱらから景気のいいニュースを二つ。 まず、一昨日の日記で取り上げた忌野清志郎さんの自転車が見つかったそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200509070403.html?ref=rss どうやらばらされてもいないみたいだし、無事で何よりです…

ちょっと勉強してみた

本当にちょっとだけど。 系統樹っていっぱいあるんだね。 UPGMAって平均距離法って言うんだって。 俺のデータでも近隣接合法とかできるっぽい? でもそこまでやんなくても良さげな雰囲気かな。 まだどの方法がどーゆーときに使えないのか、どこがいいとこと…

ぐ〜たら

この台風の中世間一般の社会人の皆さんは平然と働き、学生までも研究室で実験三昧だというのに、ほんとに僕は半人前だなぁと思います。。。 さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)作者: 乙一,羽住都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/12メディア: 文庫…

ロードレーサーはいくら?

僕が普段乗ってる自転車はちょっぴり普通の自転車と形が違うもんでよく「高いんじゃない?」て言われる。 5年前の当時で完成車6万円でした。 高いんか安いんか微妙、でも普通の自転車よりちょっと高い?て感じでしょうか。 でも走行距離とか使用年数で割っ…

台風

ここまで目がはっきりしたヤツは初めてなんでないだろうか。 今日は研究室行ったら帰って来れなさそうだしお家でおとなしくしてようと思います。 アメリカの例もあるし怖いな〜。。。

blogの効果

こーゆー情報が流れ込んでくるようになったのが、今までの新聞やらテレビやらといったメディアでは考えられなかったことだなぁ、とよく思います。 http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html 僕は募金してもそのお金がちゃんと目的とされた…

iTMSで買った曲

無料ダウンロード以外で今まで買ったもの。 東へ西へ 井上陽水のベストに入ってなくて欲しいな〜ってずっと思ってた。 記念すべき第一曲目。 声が若い(笑) Johnny B. Goode Chuck Berryの。 「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で使われてたそうな。 東…

AC公共広告機構

阪神大震災でまともにテレビが映らんかったときはこいつとこんにゃくゼリーのCMがエンドレスだった。 こんにゃくゼリーの「プニ♪プニ♪」はさておき、ACてたまにいい仕事するよね。 FLASH(頑張って追いかけてください。id:plummetさん経由。) 久しぶりにpya…

お話の世界と現実を混同しちゃった人々

またまたHot URLからですが。 uƒeƒjƒX‚̉¤Žq—lvƒeƒjƒXŒÄÌ‚ð·‚µŽ~‚ߐ\¿ もうね…あかん、「アホか?」くらいしか言えん。。。 いや、やっぱ言おうと思ったらなんぼでも言えたわ。 ソムリエ ワイン見ただけで当てられるソムリエなんて(多分)いないから、…

4コマ漫画は好きですか?

僕は結構好きです。 新聞のはもちろんドラクエの4コマとか(有)椎名百貨店とか・・・ 数撃ちゃ当たるじゃないですが、たまにハマるものに出会えるとうれしくなれます。 「kokumin.biz」の左側のコラム、下から二段目にご注目。 あちこちで取り上げられて大騒…

東に行ったku○iへ

1ヶ月ほどインターンで東下りしてるヤツがいます。 誰とは言いませんが。 毎日朝から晩まで楽しく過ごしてるそうです。 何してるとは言いませんが。 「3人くらい彼女作ってきちゃえ!」 「ヨユー!4人でも5人でも!」 「俺はがんばるときはがんばれるよ…