2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホープ

川端北山通の八百屋と薬屋の間の道を北上していったところにあるお好み焼き屋。でも夜にやってるし、客層からいっても飲屋さんと言った方がいいかも。メニューは普通のお好み焼きや何だけど、おばちゃんがいい。綾戸知恵をちょっと歳とらせた感じでシャキシ…

AKOSHAN

叡山電鉄修学院駅のすぐ南西に位置するBAR。風呂屋の裏くらいにあり、知っている人に連れていってもらうでもしないと見つけることはないだろう。BARといっても雰囲気は喫茶店。マスターも女性で、よーこさんと呼ばれている。気さくで話しやすく常連さんが毎…

ト一

四条富小路上がるにある飲み屋のような宴会場のような店。値段もそこそこ、学生でも普通に来れそう。知られざる名店と行っていいのではないだろうか。名前の由来は富山一番から来ているらしい。実際料理は結構うまい。京都風のおばちゃんが給仕をしてくれて…

親父襲来

昨晩の突然のメールでいきなり「泊めて欲しい」と。同窓会があったそうな。我が家には親父が中継基地にするために寝袋や歯磨きセット、パジャマ等が完備されている。ただ飯食えるし来てもいいんだけど。同窓会の二次会から紛れ込まさせてもらってたらふく食…

合作+表装

ホントは合作のはんこ彫るだけのつもりだったのに…部室に一番乗りして誰もいない中黙々とはんこを彫る。と、未だに合作に何も手を付けてなかった先輩がわらわらと。そして表装のためにやってきた後輩。もともと一人でできる作業ではない上、表装は初めてとあ…

途中(37km)

今日はチームロード練習のはずだったが台風のために中止。それにしても連絡くらいいしろよなぁ、朝6時に部室に行ってしまったではないか凸(-_-メ) Fuck You!!部室でうだうだしてたら晴れてきたみたいだから練習に行くことに。またさざ波海道でも走ろうかと…

家庭教師:初仕事

今日は先輩から紹介のあった小学3年生の家庭教師の日。まだ顔もあわせたことがなかったので今日は顔合わせだけかな、とか思ってとりあえず15分前に家の前に到着。ここまでの地図を先輩が書いていてくれたのだが、東西南北の表記がなく、友人の助言がなけれ…

自動車税+自賠責保険

うちの部の車は古い。明らかに何の機能も持ち合わせていない。でも新しく買うお金はないわけで今でも使い続けている。こいつの納税のお知らせの手紙が顧問の先生のところに来ていたらしく、取りにいったら期限が6/2。あれ?今日は5/30(金)。土日は…

新歓の案内

自転車競技部の新歓の案内をOBに出すべく往復はがきを作成。で、印刷したわけだが、印刷のスピードが売りのCanon PIXUS 320iをもってしても106枚(両面)はきつかった。時間計ってみたらよかった。1時間半くらいかな。もういや。早く下の代に引き継ぎたい…

途中〜1号(70km)

今日はLSD。何か最近全然やってなかった気がする。心拍130一定でだらだらと。フォームチェックも兼ねられるからじっくりやった。つくづくDHポジションが合ってる気がする。これは元のハンドルに戻した時のポジションをもっかい考え直さないといかんかも。

合作作り+表装手伝い

今年の初夏書展の合同作品用にはんこを彫った。ゴム板にカッターで、ではあるが。細かい作業で神経をすり減らしかなりしんどい目を見た。俺はこらえ性がないなぁ。何とか形になったところで新入生の作品の表装の手伝いをした。うちの大学では基本的に自分の…

物忘れ

最近物忘れが激しい。大事な書類をなくしたり物をどこにやったか忘れたり…五月病が終わったと思ったらこれだ。人生気が抜けんなぁ。

途中〜Ⅰ号(70km)

秋田のチームロードまでレースがないんで(個人ロード予選の日は美山に出場)ハンドルを付け替えて残り2週間ちょっとを頑張ることに。今日はさざ波海道の半分くらいを早めのペースを保って走った。しかし突然の腹痛でそれ以上どうすることもできず、流して…

Apple Works 6.2.7 Updater

数日前からappleのサイトからダウンロードできてたのに何を今さらって感じなのだがこれには訳がある。数日前、おそらくUpdaterが出た直後だと思うのだが、喜び勇んでダウンロードしようとすると「サイトが見つかりませんでした」みたいなページに飛ばされて…

五月病回復?

なんとか朝一から予定どおり体を動かすことに成功。理由は金が絡んでいたから。先日のレースのために借りていた車を朝10時までにトヨタまで返しにいかなければならなかったのだ。これで完治としていいのかなぁ?何かこのまえ鬱とか似合わんとかいわれたし…あ…

公共政策論基礎ゼミ

今日が発表の日。教科書の要旨説明とそれに関するケーススタディーを行う。二人で発表を行い、相方は中海の開拓問題、僕は吉野川第十堰問題を取り上げた。ところで今回のテーマは政策終了論。ところが吉野川問題はまだ終わっていなかった。うかつな知識で「…

CSS Maker

net

リサイクル市のサイトを管理することになったので、より見やすく訴求力のあるサイトにすべくHTML+CSS+JavaScriptを勉強して見ている。といっても解説ページを探してる段階なんだが…珍しいサイトを見つけたんで http://www.cssmaker.com/ 後々便利かも。開発…

美山サイクルロード

SARSの影響で中止になったTOUR of JAPANの隙間を埋めるために実業団の選手が多数参加。C1*1だけで130人近くいたような…それに加えて僕ら大学生のU23を加えると…狂気の沙汰だ。 落車に巻き込まれないようスタート位置に早めに並び、前の方を維持しようと試…

文書忘れ

広報部長として文書を出さなければならなかったのだが、あえなく撃沈。何なんだろうこのけだるさは…今回の例会はマクロな視点での方針と活動様式などの意見交換。広報としてはネットの有効活用を目指して効果的な広報と狙いを的確に絞った広報を目指したいと…

部屋の片づけ

ホントは練習に行かなきゃ行けないんだけど、家から出られない。もぉ訳分からん。で、ただいま片づけ中。さらにひどくなってるだけな気もするが…

Yahoo!オークション

net

今日Yahoo!オークションで落札したSAVOYのバックが届いた。結構しっかりしたつくりの新品が二つ手に入りちょっと満足(^-^)これでORTLIEBのメッセンジャーバックが手に入ったらうれしいなぁ。

えぶみ(30km)

実は「えぶみ」の正式な漢字表記を知らない。道路標識にも地図(mapion)にも載っていない。ホントのところどうなんだろう… 前述の通り今日は(も?)だるだる。てことでだらだらのんびり走ってきた。誰かおれをなんとかしてくれぇ!

リハビリ!

脱☆五月病を目指し1限の授業に45分遅れて出席。最初はこんなとこだろう。だれだれだぁ〜!!自転車の練習に行こうとしても部室に落ちてた「ソムリエ」を読んでしまう始末…。面白かったけど。あ〜ワイン飲みたくなってきた。

五月病…

巷がSARSで騒がしい中ひっそりと五月病*1のピークを迎えている。何もする気になれない。家を出られない。はぁ〜駄目駄目だ。明日には治っていることを願って… *1:大学生によく見られる無気力症候群。主に5月にかかる人が多いためこの名前が付いた。

Yahoo!オークションでメモリーをゲット!

512MBのメモリーを8000円弱で手に入れることができた。落札後二日で到着の迅速さ!出品者様々である。届いたメモリーを早速搭載。初めから付いてた64MBメモリーをどけて、128+256+512=896MB!これで俺のCubeも操作性が快適なったはず。目指すは最強1.5GB!

巨人レイサムが珍プレー

net

はっきり言ってプロ野球にあんまし興味は無いが、阪神だけは頑張って欲しい。っていうかアンチ巨人。なもんでこの記事には大爆笑⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

合作

部員全員で一つの作品を完成させてみようということで、今回ははんこで作品を作ることになっていた。くじで担当の文字を決めるわけでそれを今日引いた。ところで、最近全然顔出してなかったから知らない一回生が多いこと多いこと。過ぎたるは及ばざるが如し…

将軍塚(5往復)

平地で上半身の使い方が分かったので、次は上りだ。なんせ上りが大嫌い。走り方が悪いのは分かっていてもどうしたらいいか分からなかった。今回はこの腕の使い方とこの前修得したダンシング*1の技術を利用して練習してみることにした。シッティング*2の時は…

西表島における帰化植物の研究

今日の瀬戸口研究室のゼミで、今年M1の先輩の研究方針が発表された。この研究室では植物の形質や種分化について研究する人たちばかりで、もしかしたらここは俺のいる場所ではないのか?とか思っていたからこの研究方針にはかなり惹かれた。研究内容も、わざ…

Gimp日本語化

Mac

MacPowerに載っていた通りにGimpの日本語化に挑戦。て、こんなの雑誌に載ってる通りにしたらいいんだと思ってなめてたらできなかった?(。゜)(゜。)? ハテ?どうも途中の手順が悪かったせいらしい。てっきり導入したつもりになっていたX11のうち、SDKという名…