2004-01-01から1年間の記事一覧

電車男の後日談を知る

ふらりとはてなキーワードをたどってみて初めてその存在を知った 電車男 電車男 後日談 女神もまた神話に魅せられる?: 日常/非日常Blog 電車に乗ってどこまでも・・・ 「エルメス『詳細きぼんぬ』」て(笑)! さて実家に帰る準備をするか。 今年最後の書き…

トラックバックの妙を知る

いやはや、トラックバックってのは面白いもんです。 使い方もよく分からないし利点とかも分からなかったのでいままで敬遠してきたけど,なにごとも使ってみないとね。 おふたりの幸せを祈っています。よいお年を! ということで何回もトラックバックを打って…

あぅ〜

バンドが出ねぇ(;д;) なんかひと月くらい前にもこんなこと言ってた気がするよ… ヤヴァイな〜,先生にデータを過大に評価して伝えてしまったかも。

初雪

どーりで寒いと思ったら… 研究室で一人なせいじゃなかったのね(笑) あともうちょい! 年内に帰る!

antennaモジュールについて

はてなダイアリーのアンテナモジュールで表示されるアンテナの部分で,更新日時の後ろは直接タイトルではなく一旦改行してほしいんですがどうしたらできるんでしょう? 初めてこの呪文を唱えます 「教えてはてなダイアリー」!!! <追記> はてなダイアリ…

5万のMac

http://anonym.jp/appleshop/log/eid82.html はげすぃ… iPod人気に乗ってMacもやるねぇ♪ 最近研究室の窓使いもMacが欲しいと言い出したし。 波が来てるよ。 ビッグウェーブな予感! 「http://anonym.jp/appleshop/」さんのサイトで書いてある通りこれはサー…

家族サービス終了

妹の受験ストレス解消を目的とした(?)家族旅行も終了。両親二人の猛烈ないびきのためにほとんど寝られんかった(joj) おかげさまで明け方までなんちゃって勉強しちまったよ分子進化遺伝学作者: 根井正利,根井正利,五条堀孝,斎藤成也出版社/メーカー: 培風…

ことの真相

こないだペ・ヨンジュンの公式サイトが落ちて個人情報も一部抜き取られたってニュースが流れてたけど,実はけっこうアツい話になってたみたい。 http://www.geocities.jp/baematome/ この話とは全く関係ないけど昨日ようやく「ゆうこりん」というのが小倉優…

デザインを手入れ

少しすっきりしたかな。 まさかただでもカウンター付けれたとは…有料になるとアクセス解析もできるってことなのかな? 当分これでいこう。

「サトエリに、こんな映画を撮ってほしい!」

はてなとココログの企画より http://www.blogru.jp/satoeri/index.html いや,実はテレビ無いし、「キューティーハニー」も先輩が歌を歌ってくれた程度しか知らないし(あれは良かった(笑)また聞きたい!)、佐藤江梨子も全然知らなかったりするんだけど,…

実験計画

一般の人から見たらほとんど,というか完全に暗号になっちゃうな 採用したprimer No. 14, 25, 28, 33, 45, 今後採用するprimer No. 38, 43, 今後追加予定primer No. 27, 32, 35, 36, 41, 59 within 32, 35, 36, 59 (32, 35, 36, 59) among 27, 32, 41 (27, 3…

so-net受難

なんかせっかくあるサービス(https://wmail.so-net.ne.jp/)や新しく始まったサービス(http://blog.so-net.ne.jp/_toh/under_maintenance/notfound/index.html)がサービス停止の憂き目にあってしまってる。どしたんだろ?so-netユーザとしては一刻も早い…

トリビア

愛知万博開催まであと88日である

便利なブラウザ

http://www.sunrisebrowser.com/ webサイトを手書きで作る時に便利そう。こーゆーのを作るのにもCocoa/Objective-Cが必要になるみたい。いーな〜、楽しそう。現実逃避中。 今日のお仕事はデータを増やすこと。効率よくやんないと年内に終わらなくなっちゃう…

インストール

まだ完了してない、というか使い方がわかってない?UNIX自体の。 ここまでネットの情報だけを頼りにやってきたけど、一冊くらい教科書的なものを買う必要があるかもしれんなぁ。何がいいんだろう?そんな本読んでる暇があったら読まないかんものは他にもいっ…

さて

ぼちぼち2004年も終わってしまう。やり残しがあったら困るなぁ、ということで自分のこれからの予定を確認しておこうか。 25日 一日オープン 26日 一日実験 27日 一日オープン 28日 一日実験、夜は飲み会? 29日 旅行 30日 帰り次第実験 31日 終電ギリギ…

いい天気だ

ちょっと寒いけど 朝起きたら研究室の寝袋の中。昨日の忘年会、餃子パーティーの後そのまま寝きっちゃったっぽい。さすがに徹夜続きやったしなぁ。片付け手伝わなくてごめんなさいm(_ _)m で、以前からインストールを続けてるPhred/Phrap/Consedを弄ってたら…

昨日出した英語のメール

たいしたことはホントに何も書かずに出した。目的は分子生物学で使うシークエンス用のソフト,Phred/Phrap/Consedを入手するため。 うちの研究室で現役のAutoassemblerはOS9専用で、こいつがネックでOSのアップグレードが出来ないらしい。一方で,俺の隣の机…

減量の理由

いまお茶を注いで思い当たった。原因はきっとこのお茶だろう。 研究室のお茶はパックで湯のみにそのまま放り込んで使っている。当然一杯目はとっとと飲んでしまわないと苦くなってしまうからすぐ二杯目になる。三杯四杯となるとほっといてもちょうど良い濃さ…

体の変化

この一週間でなんか体が軽くなった、気がする。なんで? ついに肩こりするようになった、らしい。実験は微妙な体勢が長く続くからね。 下腹が凹んだ、いやマジで。あんなに不規則な生活だったのに? 体重計のったら確かに減ってる。部で走ってたときの一番体…

UNIXへの道(続編)

実験地獄で頭の逝ってしまった俺は研究室のパソコン(OSX10.3.7)の一つを研究室内からしか見られないwebサーバとして設定してしまう。最近バージョンアップしたらしいPHP5.0.3をインストールしてPukiWikiも導入。簡単簡単。これのどこがUNIXなんだっていわ…

第一次ゲルゲル大戦?終結

長く過酷な戦いだった…これまでに倒したゲルの数は延べ200弱、重さにしてざっと10kg、こんにゃくゼリーに換算しておよそ400個…しかも第一次ってことは二次もあるかもなわけで。てか、あります。大戦っていうほどのものにはならない予定だけど。とりあえずこ…

UNIXへの道、ちょっと前進

今日は実験に加えてOSXのUNIX的使用のために奮闘、特にfinkと格闘した。ひっかかってたところは ターミナルでもproxy設定が必要(webの設定を参照しない?"export"コマンドによる) "fink configure"でfinkにもproxyを設定 ファイヤーウォールの内側からだと…

ゲルの山2

大きいの20に小さいの16、しめて36枚。もうおなかいっぱい。

UNIXの道は遠かった…

なんか研究室きてみてパソコンの電源入れたら動くようになってたんでそのままUNIX環境構築に乗り出す。以前gimpの日本語化で挫折して以来。ドキドキ まずはDevelopperToolsのインストール。300MBオーバーのファイルをひたすらダウンロード→インストール。X11…

京大のミスコン

最近リファラーに多いなぁって思ったら、まだ話し合いが続くみたいです。 kyoto-u.com > 談話室 > NF > ミスコン実を召喚して総括集会はやんないのか? ただの個人つぶしにならによう願ってます。皆さん賢いだろうからそんなことにはならないだろうけど。個…

はてなダイアリー投稿方法について

id:nabesoさんの記事を読んで、やっぱしUNIX勉強しないとなぁ〜って思った。前から気にはなってたし、プログラミングしてみたいこともあるし、なんかあれしてこれしてって言ってるばっかりは気も引けるし… 昨日も研究室のやつに「UNIXでしか動かないソフトが…

とりあえず

しぃうりぃぉお〜!だ,だるい…しゃべることの確認はまた起きてからということで,とりあえず3時間くらいは寝れるか?もぉあかん…これで寝過ごしたら笑いやなぁ

今気がついた

こないだの記事を見てふと考えた。ゼミまでに電気泳動してしまわないといけないプライマーの数が24。今回はサンプルが約半分になるから1プライマーあたり2枚のゲル+1でいける。ということは少なく見積もって60枚前後のゲルが必要。俺,あの日めちゃ…

貴重な時間つぶし

つぶしている暇なんてないのに…てか時間くれ!誰だ俺の時間を盗んだやつは!ミヒャエル・エンデか! さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記 この二人のブログはなんか見てしまう。アンテナにも登録してしまった(笑)さてさて,お相手が見つかるのがいいのか…