2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のドタバタ

毎朝携帯の目覚ましに起こされて ご飯作ろうかどうか悩んだあげく その時間を惰眠に費やすことにし 昼まで寝てたらいいやという結論に至る。 そんな毎日な訳ですが。 先生「あ、もしもし○○君?」 はぅあ!!Σ( ̄□ ̄|||) 正直先生から電話がかかってくるのは…

論文紹介間に合うのか?

て先生に言われた。 どうでしょう。。。 http://www.asahi.com/culture/update/1027/016.html?ref=rss この記事を見て真っ先に「平均はだいぶ違うみたいやけど標準偏差はどうやってん」とか思ってしまうようになった僕は、ひねくれ者で落ちるとこまで落ちて…

おつきあい

するのでしょうか、これから。 とりあえず今日までと期限切られた論文は一応の完成をし、最終チェックの後先生に渡します。 ナウシカばりに空気を読める男になりたいと思いました。 なんかこのところだれてたせいもあって正直眠いです。 脈絡は皆無です。 さ…

avex騒ぎ

結晶化しだしてるなw http://inutsukaai.hp.infoseek.co.jp/hanasaki/inspire.html ただ会社を指しちゃうと関わりない社員はちょっとかわいそうかな。 俺の記憶が正しければmixiに書いてたavexの社長の記事が反感を大きくした原因の一つだったと思う。 まぁ…

固有名詞の英語

まだ追加注文もらって英語を足したり直したりしてる訳ですが。 参考文献で日本の本だったり地図上の海の名前だったりをほったらかしてたんでそれを直してます。 日本語の本はもうどうしようもありません、題名から「〜編集委員会」とかまで適当に直してます…

先生が来た

17時前に。 !Σ( ̄□ ̄;) もう一本論文書けって言われた。 !Σ( ̄□ ̄|||) まぁ和文なんだけど。 まだ先生いるし今の気持ちを発露できないのでここでさしてください。 (ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

新撰組と第二次世界大戦と

新選組血風録 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/04/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (24件) を見るこの本の後書きに新撰組が再認識されるまでの経緯が書いてあった。 明治の頃の日本にと…

早起き

僕は中高とかなり早起きでした。 学校遠かったから6時半に家を出てたし。 そして何より早寝でした。 毎晩9時に寝てたし。 部活もしてたし勉強する時間なんて朝1時間くらいとれるかどうか。 それでも中間考査だろうが期末考査だろうがこれだけは守り通して…

もすかう

くまけしって連鎖した方が点数高いんだよなぁ、でも遊び方にはそんなこと書いてないよなぁとか思いながらネットサーフィンしてたら見つけてしまった。 マイアヒみたいなもんだけど。 わりと楽しいよ。 http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html 小太郎ぶろぐ…

ドラゴンボール

ちびの頃が好きだったというのが一般的な気がする。 少年漫画は強さのインフレが激しいかんね。 我が家ではセルが出てきたあたりからグロイという親の主観的理由で見させてもらえませんでした。 時々こっそり見てたけど(笑) 合体のあたりとかはもうさっぱ…

確か玄米主食のやついたよな?

id:lovelovedogさんのとこで紹介されてたので。 玄米が放射線障害に効くってホント!? 読めば分かるけど結構玄米食べるにあたって注意しないといかんことがあるそうな。 栄養取ったつもりが栄養取られちゃったら世話無いわな。 誰の主食だったか忘れちゃった…

就職セミナーに行ってみた

洗剤と保険屋と相談所がきてた。 この3つを比べて思ったこと。 やっぱもの作らずに金をもらうのもあまし気分よろしくないかもなぁ。 保険屋の人事の人が 「人の不幸を食い物にしてると思われがちですがそうではありません」 て続けた話を聞いても 「???…

公立学校での教育の範囲

一応私立の学校もありますが金銭面や受験の問題もありますし、基本的に中学校は選べないものとして話をします。 公立の中学校は住んでる地区によって行き先が決まるわけで、なおのこと勉強する内容について全国で最低ラインと範囲が明確に決まってるもんかと…

論文の管理

めんどいです。 読んだ端から忘れていくしどこやったか分かんなくなるし。 参考文献の差し込みのときどこに入れたらいいかも分からなくなります。 そしてやる気がなくなります。。。 ちゃんと管理してないからなんだよなぁ、分かってるんだけどさ。 あらゆる…

論文漬け

になっても一日二本が限度、専門外が絡むともっと少なくなる。 勉強してる幅が全然ない証拠だなぁ。。。 北部の図書館巡りして論文を回収、まぁこれは必要なところだけつまみ食いすればいいんで問題無し、と。 今日ずっと読んでたのは水鳥についての論文。 …

自転車へのいたずら

もう4つくらいライト盗られてます。 今朝はパンクさせられてました。 サドルは抜かれたことないけど、あれは原チャをパクるのに使われてるそうです。 それにしても朝っぱらからパンク修理させられることになるとは… 今まで段差でのスネークバイトとバルブの…

きゃべつ〜はど〜した〜♪

こんなタイトルでピンとこいと言われてもどうかとは思いますが。 キテレツ大百科の終わりの歌です。 晩飯を食べながらふと思い出したもので。 僕はそんなにキャベツ好きな子でもなくて、コロッケだろうがトンカツだろうがキャベツの千切りなんか必要としてま…

れいざーらもんHG

HGてなんだろう。 うちの研究室にはこの人に似てると言われてしまったヤツがいるそうな。 東北旅行中に山中でフォー!て叫びながらポーズをとってるあやつの写真を撮らされたのはよく分からない思い出である。 なんか怪我したみたいでニュースになってますね…

テレビのない僕

あなたの総合得点は55点 全国平均 60点 全国順位(10月6日 0時現在) 17203位(23887人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−− 0____10____20点 映画 ■■■■■■■■■■■ テレビ■■■■■■■■■■■ 音楽 ■■■■■■■■■■■■■■ 書籍 ■■■■■■■■■■■■ 芸能 ■■■■■■■ −−−−−−−−−…

靖国裁判3つめ

怒濤のごとく判決が出てますね。 同時期にいろんなとこで訴えられてたのかな? http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200510050200.html?ref=rss 以前の記事に追記しまくって今思うことは、この高松の判決が一番筋が通ってるなぁということか。 一…

excelのばか

なんで標準誤差の式入れとらへんのや〜!!! 手打ちで疲れたやないけぇ〜! 手打ちでできる程度だからよかったけど。 今日標準偏差と標準誤差の違いを何となく知った。 今まで標準誤差はばらつきを小さく見せるための小手先技だと思ってた。 難しいもんやね…

わ〜い!

今超うれしい連絡が入った! 俺の一つ上の先輩がこの秋に入籍するんだって! やた♪やた♪めでて〜♪ こんなときどんなお祝い贈ったらいいのかな? くぅ〜、ぃよっしゃぁああ〜!

言葉

言われてはっとするような、そんな言葉だったりお話だったりってありますよね。 おじいちゃんがキリスト教徒で、小さい頃に連れてってもらった教会で聞いた聖書の輪読は物語が面白かったのか印象に残る言葉があったのか覚えてないけどおとなしく聞いてた気が…