2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてな」が東京に来た理由(ITmediaニュース)

net

週間トップ10のニュースに入ってもう一回取り上げられてる。はてなユーザーの組織票か(笑) 東京ではどんな刺激があるのだろう…京大は関西人ばっかりじゃないから東京に行く人が多くてもおかしくないけど、基本的に関西人は東京っていう場所が嫌いな気が…

なんかうまくいかない…

net

学校からインターネットにつなぐときにプロクシを通さないといけないのだけど、httpsで始まるサイトにだけどうしてもつながらない。SOCKSを指定してもダメみたいだしどうなってんだ?同じLAN上の他のパソコンからはいけてるからそれを参考にしてはいるんだけ…

演劇@大阪大学

友人が所属する第2劇場という劇団の演劇を見てきた。お題目は「人あたりのいい部屋」。 ネットの中の物書きを仕事とする主人公は仕事の性質上引きこもりになりがち。主人公を囲む世話好きな人たちがあれやこれやと世話を焼いてやるのだが、あまり人と会わな…

マイクロソフト社にはMacファンがいっぱい!?

Mac

マイクロソフト社内に生息するマックファンたち HOTWIRED JAPAN MacもWindowsも両方使ってる立場から言わせてもらえば、普段の通常使用(メールやネットサーフィン)、遊び(音楽鑑賞、サーバを構築してみたりとか)、仕事(文書作成、お絵描き)とどれをと…

標本情報を整理

とりあえず昨日いただいた情報を整理。excelにしこしこ打ち込んでとりあえず終了。

大阪自然史博物館へ

ここの標本庫にバイカモがあるという情報を先生から聞き行ってきました。 セレッソ大阪のホームスタジアム(かな?女子高生が話してた)や陸上競技場など立派な施設のある長井公園の中にあるこれまた立派な博物館。そこの標本庫はまだ気の新しいにおいで満ち…

はてな社長の近藤さんがITmediaニュースの記事に!

net

たぶんあっちこっちのダイアリーでも記事になるんだろうけどなんだかうれしくなっちゃったので。 自分の手でネットを“進化”させたい??「はてな」社長の夢

20世紀ボヤージより

文化の合併は侵略と同じことだ そしてそれは同じくらい無意味なことなんだ ーアメリカのソフトウェアエンジニア イヌイットの若い人たちは都会に出て行きたがり、それまでいなかった自殺者が出るようになったらしい。映画『ラストサムライ』の中の侍はかっこ…

リサイクル市の残り物処理

今日はリサイクル市終了後貰い手を探しても見つからなかったベッドや机、電子レンジ、二槽式洗濯機(!?)をそれぞれ東北部クリーンセンター、南部の家電リサイクル受付所まで輸送した。あいにくの雨でドライブとしての楽しみはいまいちだった。 去年も前年…

バックアップソフト

Mac

いっつもクリーンインストールする直前とかにしかバックアップとらないもんだからこーゆーソフト使わずに手作業でやちゃってるけど頻繁にするとなると必要になってくるのかな?つい昨日リリースされたらしいものがパワーブックニュースの中のスレで紹介され…

レッドデータを検索

レッドデータには国(環境省)が出しているものと各自治体(都道府県)が出しているものがあり、はっきりいって環境省の出しているものは非常に荒い選定になっている。ところが各自治体のものも、探してみると分かるが、どこにあるのか見つけるのに一苦労さ…

20世紀ボヤージ

Mac

20世紀を旅するスクリーンセーバー。非常に秀逸なデザインで時々つけてみたくなってしまいそう。日本語版と英語版がある。スクリーンセーバーにのせるメッセージをアンケートで募集していた。 渡航日誌 世界の声とあなたの声を交差せてみませんか。よろし…

sampleの処理方法について

ソウ類学を専門にされている先生に「超音波洗浄機だとDNAにも影響が出てしまうという話がある。水洗いか、実験書に書く都合も考えて綿棒でこするかした方がいい。」との助言をいただいた。またサンプルを採ってきてからの話だが。

sampleが凍結(泣)

琵琶湖で採ってきたサンプルに続き、兵庫で採ってきたサンプルが間違って冷凍庫に入ってしまっていたため凍結してしまい、予定していた実験には使用困難ということに…また採りにいきます。

ゼミ発表

まだサンプル採集した程度で発表できるようなことがない。しかも全然勉強もできないままとりあえず体を動かしちゃっているもんだから実験手法とかについての知識がまたくない(汗)バイカモ自身のことについても知らないことばっかりでうまく説明できなかっ…

sample採り@兵庫

浜坂町他君川はバイカモの保護のために川を整備していた。役場の話で上流で見つけたバイカモを増やしたらしいということと、久斗川にもあることを教えてもらった。他君川のパッチも見事だったが久斗川の方は川幅10mで約1kmにわったってパッチが広がってお…

sample採り@兵庫

加古川水系で加美町大袋と清水で確認。大袋の道路を挟んで二つの用水路でそれぞれサンプルを30採取。佐治川でも発見したがパッチが小さく悪影響を与えるといけないので10にとどめる。 湯舟川につづく和池でも確認。兵庫県の保安林になっていて落ち葉一枚…