2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日はこれから

バイトも終わったことだし。 ラーメン(匠らーめん)食べたことだし。 久々の実験地獄に入ります。 帰るのは明日の22時の予定。 予定は未定。

再会

さっき実験用の氷をとりにいったら製氷機のある教室が授業中。 のぞいてたら先生が許してくれたのこっそりいただいて出て行った。 と、俺が出たところにススッとついて出て来たやつが。 トイレかな、て思ってたらなんとM1のはずの友人。 どうやら教職とるた…

懐かしい香り

今日は強い雨が降ったりやんだり。 梅雨らしくなろうとしてなりきれてないみたいな。 も少し降ってくんないとバイカモちゃん*1が枯れちゃうんだけどな。 なんにせよむしむししてて校舎の中が汗臭い。 研究室に行こうとしてD号館の2階を通ったときにふと思い…

洗剤

今日の発表のテーマが水で、ディスカッションが洗剤の話に収束していた。 ちょこちょこ興味深かったのでメモ。 下水処理の話 NとPの処理という点に関しては石けんだろうが合成洗剤だろうがあまり違いはないとのこと。ただ汚れを落とすのに比較的多量を要する…

外国人学校

そーいや宇多田ヒカルが通ってたっけなぁ、くらいにしか考えたことなかったけど、思い起こせば脱北者の駆け込みにも使われたりしてた気がするし、位置づけ的にはどーなってんやろ? そもそも正式名称ってこんでよかったっけ? http://www.nikkansports.com/n…

京都大学交響楽団

友達が数人出演する定期演奏会があったので行ってきた。 毎回S席で友達から買ってるが、座る場所がその度ごとに違う。 1階の前の方だったり2階の指揮者の正面だったり。 今回は2階右手、指揮者の真横あたりの席だった。 1曲目のサン・サーンスの曲が好み…

『いま、会いにゆきます』

ちょうど昨日観たと思ったらニュースになってたので。 産経ニュース 昨日TSUTAYAに行って見つけたので借りて観てみた。いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 159…

おすすめの一冊

カモハンドブック作者: 叶内拓哉出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2000/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る大学生協で見つけて衝動買い(笑) カモの雌の見分け方とか載っててかなりマニアックになれること請…

運転免許更新

今日免許を更新してきた。 最初の更新。 わざわざ日曜を外してったってのに…なんやねんあの人の多さは! 講習も2時間?ナマ言ってんじゃね〜!!! 優良運転者になったら30分になるだとぅ? こりゃがんばるっきゃねぇな! 早速のせられてしまってる単純な…

四十九日

今日でアルが亡くなってからちょうど七週間。 実家帰って挨拶してきました。