2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ新潟

米山に登りました。特に他意はありません。 別にバイカモがあるわけでなく、友達のサンプリングにひっついて。イワウチワを探してたのにイワカガミしか見つからんかったのですが。 山頂で南南東に向かってアイボーンと叫んだかどうかは山の神様しか分かりま…

新潟県は津南町

温泉旅館の駐車場にテント張っちゃってます。朝早いし気づかれる前に出られるからいいやな(笑) サンプリングはかなり不調。富山で二つしか見つからんかった。苦しい… あと10日以上あるのにやや焦り中。頼むから見つかれ〜!

初日

不発。0。はぁ〜… 今は石川で明日朝富山、昼に新潟な予定。 でも天気が不穏。 どこまで行けるやら…

でわでわ

東日本周遊の旅に行ってきます。 帰るのは8/11の予定。 研究室の友達と二人で行くのだけど、今の今まで行き先を探していてまだ決まりきってないのはここだけの秘密だ。 運転しながら考えよう(笑) 例のごとく携帯でちょこちょこ更新します。

OSXのアドレスブック

これでアドレスの管理をしてるんだけど書き出し形式がvCardにしか対応してなくてCSVで書き出しできなかったりする。 YAHOO!のメールとかにアドレスをインポートしたかったらCSVで書き出す必要があるのに、CSV→vCardの変換はあっても逆向きのが見つからない。…

韓流の引き波

マンガ嫌韓流作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07/26メディア: ムック購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (511件) を見る 2年間発禁になってたそうな(笑) 発禁なんて某完全自◯マニュアルくらいしか聞いたことないよ。 ま…

北海道の写真

整理してみたら意外と少なかったのですが。 天気があんまりよくなかったもんなぁ。 北海道のアルバムへ でもいい経験できたと思う。 次は日本一周かなぁ(笑)

帰ってます

遅くなりました。 昨日無事飛行機に乗って帰ってきました。 飛行機に乗る前夜、最後の晩飯を「ちゃりんこ」という居酒屋で取ってました。 名前に引かれたのは言うまでもありません。 しかしメニューもなかなか、クジラのさえずり*1エイの煮付け、サンマ*2の…

霧多布は激寒

夏でも団扇すら必要なく、エアコン入れてる家なんてないんじゃないかと定食屋の親父さんにいわれました。 まず、実は今日が誕生日だったのですが、お祝いしてくれた皆様、多謝でございますm(_ _)m 誕生日ということもあって、ケーキは食べられなかったけどホ…

釧路湿原

半周しました。なだらかにアップダウンが続いて、鍛えてない足がぼちぼち嫌がりだしてます。でもサンプリングは順調。 明日根室まで行ったら実はもう行くとこがない。天気予報では晴れそうなのでちょっと予定変更して霧多布に行こうかな。この時期エゾカンゾ…

ただいま浦幌

そして雨… テント張った後だったからいいようなものの、こう毎晩降られるとイヤんなるな。日中降らないだけましなんやろか。 天気予報によると釧路は週末に向かって下り坂らしい。ということで明日とあさってでサンプリングが終わるようにコースを設定。最終…

ムーミン牧場

到着直後から大雨。 テントはる場所もお風呂も遠く離れて困り果ててたら離れを貸してくれた上に小遣いまで。 さらには「温泉いっといで、鍵は差してあるから好きに使い」と車まで! 感謝感激です。 見ず知らずの人間にここまで優しくしてもらってしまったの…

禁じ手「ワープ」

使っちゃいました。えー、どーせヘタレですよ(-_-;) 朝起きて小雨、昨日の風呂場に忘れ物、雷ピカリンでも見渡す限り牧場で一人きり、昨日の負けにリベンジならず。 なんかもう観光でもせんとやっとれんと。 新夕張から新得までは特急料金不要ということでそ…

支笏湖湖畔

花火で遊んでる連中がうるさい… 今日は一勝一敗。負けたとこは明日もういっかい探しに行ってみようと思ってる。 今日はいらんとこで時間を食いすぎた。 空港からは出られんわ小学生の集団にからまれるわ…こりゃ明日電車使わんとまにあわんか?思った以上に足…

出発前夜

相変わらず準備も中途半端なままいよいよ明日出発とあいなりました。 ネットでチケット買っちゃってるから手元にクーポンもなく、ほんとに空港行ったら飛行機に乗せてくれるのか結構まじめに心配してます。 携帯さえ忘れなかったらちょこちょこ更新すると思…

いまさらだけど

http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200507150282.html?ref=rss クロマティさん、この漫画読んだのかな… まさか英語化されてるとは思えんし… 猛烈に気になったけど真剣にどうでもいいな。

自転車整備

こないだ京栄に預けてやってもらいました。 たぶん2年くらい前から逝っちゃってたBBも交換してもらい、2ヶ月前にはひびの入ってたタイヤも交換、おまけにホイールの振れ取りやらケーブル類の調整やらまでやってもらった。 んで昨日はボトルやら替えのチュ…

ぼちぼちか?

もう1年くらい前からここに書いてる気がするが、ようやく土台ができ始めたらしい。 エイベックス、アップルの国内ネット配信に楽曲提供 この価格設定次第で違法ファイル共有の蔓延に対する効果のほどが決まる。 ちなみにアメリカは99?。 日本が210円で…

カーナビは便利ですか?

最近レンタであちこちサンプリングに行く機会があって、カーナビも標準搭載されてたりする。 でも、なんか使いにくいというか… 別に機械音痴じゃないつもりなんやけど。 俺は未だに古き良き「交差点で停まってる隙に地図めくって確認するスタイル」をとって…

疲れが取れん

一晩かけて雀を撃ってたからなのは明らかなのだが。 今週末からの北海道旅行に向けてちょこっと資金を頂けたかな?(笑) 今日は北海道に行く前に自転車の整備をお願いしに四条まで行ってきてた。 しばらく来ないうちに側にあるなか卯が24時間営業じゃなく…

患者にキレる看護師

先週の経過観察+ブラッシング指導ということで予約した時間に行って来た。 経過も何も虫歯は見つからなかったわけだし、歯石取ってブラッシング指導して終わりのはずだった。 ところがどっこいしょ。 「結構歯にひびが入ってますねー」 「(俺にはよく見え…

天気を自在に操る男

みたいです、僕。 実質サンプリングを行っていた二日間、意外なほど思い通りにサンプリングできました。 某所で観光客多くてうざいなーって思ってたら雨降ってきて人いなくなる。 ↓ 俺は雨具も着込んでたし人気がなくなってゆるりと問題なくサンプリング*1。…

今日から上高地

岐阜と富山と福井を回って帰ってくる予定。 軽井沢まで足がのびたらベスト。 まだ何も準備してなかったり… 昨日の実験が中途半端な結果になってしまったことだし、実験を続けることを考えると俺にはインターンに行く暇がないことが判明。 ちょっと行ってみた…

ビールバーのロマンス

昨夜はひょっこり中央購買で出会った友人と突然飲むことに。 ビールが飲みたいってんで前から行きたいと言ってた友人も誘ってフライングケッグに連れてきました。 おもろかったな〜、なんせ酒の趣味が全く逆(笑) 俺 日本酒好き、ビールと焼酎苦手 友人 ビ…

自転車レースってなにが面白いん?

ってこないだ言われた。 レースがどんな風に行われるのか説明してみたけど、やっぱあんまうまく伝えられなかった。 実際にトップで走ってる人のレポートなんかを読むと面白いんだけど。 Shimano Bike Components | Closer to Nature, Closer to People. 前半…

新聞に投稿しよう

と先生に言われた。 卒論の話を。 保全関係の仕事してる訳だし、地元の人が身近にある失われつつある自然ってのにもっと注意を向ければさらに他の植物、動物なんかでも保全が進んでいくかもしれない。 盗掘や、実際にはまだこんなにあるやん、てなことになっ…

さて、どっち?

ポリティカルコンパスのドラフト3をやってみた。 位置的にはこの辺り ほとんど中道ちょっぴし保守? 解説とアドバイス読んで勉強させていただきました。 自分がどっちの方の考え方してるのかちょっと分かったかな。

読了

昨日紹介した乙一の「暗いところで待ち合わせ」を今洗濯しながら読み終わりました。 語彙が足らん上に高安*1が閉まっちゃうんで多くは書けないけど爽やかさの残る話でした。 文学部の先輩が好きでないというクライマックスに向けてドドドッと収束して行く感…

サンプリング旅行準備

大学生協でレンタカーを手配。 今週末の4日間と7月末からの2週間。 カードで払っちゃったから目に見えないけど、なんだか気持ち懐が寒い。 知らないうちにカード破産しちゃってたりして(漠) …笑えないな それなのに、お金なんてないはずなのに本屋さん…

白衣

最近白衣がよい。 汚れても気にならんし意外とあったかいし最近ちょっと寒いし。 研究室で寝るときは手放せません。 こないだ風楳館*1まで着ていってしまって恥かきましたが。 サーマルサイクラー全稼働も完了したので今から仮眠〜 *1:学校のそばの定食屋。…