2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

例会+環境対策委員会準備会議

時間がないっていうのは今日こいつがあるせいでもあって、仕上げなきゃいけない仕事がいくつかかぶっていたのだ。ギリギリ終わったと思って例会に臨むと一個忘れていたことに気付く。みんな、ごめん。そしてここんとこの寝不足を引きずったまま例会は11時…

Macと格闘(3日目)

朝から最後の詰め、データを戻す。でここで失敗が一つ。iPodに入れてた曲を戻そうとしたら、iTuneがアップデートされてたの忘れててそのままもとの古いソフトでデータを戻そうとしてしまう。すると一部の曲が元に戻せず、それに気が付いてネットからそのソフ…

アンチョビ

三条御池からちょっと下ったところ、京都ロイヤルホテルのすぐ北にあるイタリア料理の店。3000円くらいからで頼んだら適当なコースを作ってくれるらしい。友人がバイトでここで働いている野田が、今日はいなかった。ボローニャ風ミートソース(980円…

ライブ

彼女の友人のライブにつきあう。これでライブは2回目。1回目は俺の友人ので、三宮まで聞きにいった。そこでの感想は「うるさい」。席取りが悪かったのもある。スピーカーの前(友達の顔が見たかった)。で、今回は前回の反省をいかしてやや後ろめに席を取っ…

Macと格闘(2日目)

もう4回くらいになるかな、OS入れ替えるの。メジャーアップデートの度にHDDの大掃除もかねて総入れ替えをやるのだが、そういうのは時間のある時にやるからいいとして、今回は時間がない。まいったまいった。とりあえず朝の段階で必要と思われるものをCD-Rに…

誕生日会

決してえこみっとの話題ではないのだが…安全センター関係者の合同誕生日会に遅刻して出席。ぼちぼち俺らも21に南野やなぁ…ぷよぷよしたりマージャンしたり。帰る頃には空が白んでた。

剣道部OB会

高校のころの剣道部の先生とお食事。今年の夏にあるOB会の連絡係担当の年となってしまった。思えば自転車競技部もOB会担当だったりするし、何かこういう役回りなんかな?教師の辛い話とか阪神の今後とかいろんな話を聞けた。

Kernel Panic

Mac

この忙しいのに…原因はやはり最近追加しまくったアプリケーション達のせいだろうか?何にせよHDDを掃除するいい機会だと思ってのんびりやろう。急ごうにも急げんかんね。

巨人自力優勝消える!

アンチ巨人として阪神を応援してきたが、ちょっと早過ぎだね。このまま阪神が優勝できるのか、見物だ

saint-marc

ベーカリーレストランで気軽にコースが楽しめるお店。北山通に面したお店で落ち着いた雰囲気の中ゆっくり食事が楽しめる。パンを焼いたそばから持ってきてくれ、10種類以上のパンを食べられる。今日はメインディッシュにタンシチューを食べた。めちゃくちゃ…

RIAA、違法ファイル交換で数千人提訴へ

いつかはこうなるんじゃないかと思っていたが…ZDNNより 全米レコード協会(RIAA)は、オンラインで楽曲を交換している個人に関して証拠を収集し、数千人を相手取った著作権侵害訴訟を起こす意向だと表明した。 RIAAは、P2Pネットワーク経由で「大量の」楽曲…

きりたんぽ

以前秋田に行った時にお土産で買ってきといたきりたんぽ(きりたんぽ協会認証マーク付き!)と日本酒(十五代彦兵衛)で宴会。鍋だけでなく焼き切り担保も楽しんだ。日本酒も結構うまかった。コンビニの日本酒と後で飲み比べてみたがやっぱアルコール臭さと…

PowerMacG5!

Mac

G5がキター!!!http://www.apple.co.jp/powermac/index.html

finkとか

Mac

普段、MacでUNIXやってる時に頼りにさせてもらっているUNIX覚え書きさんのとこより ● 2003/06/23Fink 0.5.3がリリースされている。(旧バージョンのFinkを利用している場合はターミナルから「% fink selfupdate」でアップデートできる。) ● 2003/06/21先日M…

かてきょ

馬鹿な妹にカテキョ。どこが馬鹿って数えだしたら切りがないが、この日の昼から夜11時までかかって3教科のうち1教科しか終わらなかった。しかも1時間仮眠するといったまま翌朝まで結局起きてこなかったのである!人生を失敗するやつは行動が遅いやつなん…

黒豚ラーメン(?)

ちょっと店の名前にっついては記憶が怪しいが、黒豚のチャーシューを使っていることを売りにしているラーメン屋。場所が異常に分かりにくい場所にあって、三条の丸善の裏の高瀬川の東側にあるビルとビルの隙間のめちゃくちゃ細い道を入ったところにある。看…

ハーゲンダッツ

今ハーゲンダッツでは9月3日まで新規プレミアムカードの募集をしている。このプレミアムカード、何がすごいって全国のハーゲンダッツで一割引にしてもらえるのだ!ただしこのプレミアムカードにたどり着くにはポイントカードにスタンプを集めなければなら…

帰省

なんでこんな中途半端な時期に…と言われそうだが、妹の期末試験があるから帰ってこいといわれのこのこ帰ることに。面倒なことである。今日はホントは自転車競技の記録会もあったのだが、秋田以降なんだか気が抜けてしまっていたのと、溜まった仕事を片付ける…

例会報告

案の定書き終わらない。テキストエディットで保存使用としたら文字セットが強制的に中国語になっちまう!Wordからコピペした時にどうせややこいコードのもんが混じったんだろう。いろいろ試していって、結局リストの・が引っかかってたことを発見。面倒なこ…

かてきょ

さてさて、前回泣き出してくれてはらはらさせてくれた彼だが、今回はどんなことをしてくれたのか? 今日は算数を教える日。塾の宿題用教科書を開き、ノートを開くと「計算が真っ白なのはどうしてかな」との文字が。明らかに検閲をした先生によるもの。計算っ…

第2回例会

えこみっとのも参加してるメンツがほとんどということもあってか、長い例会を極力避けようという心意気がびんびんと伝わってくる。俺としてはいい傾向だ。しかし、例会報告の期限が次の日というのはいかがなもんだろう?今回の隷解放こくは俺。はてさてどう…

ワイン

シャルドネとムートン・カデをそれぞれハーフで飲んだ。両方名前を知ってたので買ってみたのだが、リカーマウンテンで800円弱で手に入るお手ごろ価格だった。シャルドネは甘くて、もっとキンキンに冷やして飲んだ方がおいしかった気がする。ムートンの方…

なぞぷよ

前日かてきょの後、帰る途中で本を借りに友達の家にいってそのまま泊まってしまったのだが、そこでなぞぷよにはまってしまう。アルルのルーをこすまで帰ることができず、結局昼過ぎまで長居をしてしまった。あとクロックタワー2もやったが、難し過ぎて恐過ぎ…

小学三年生

カテキョ先の子は小学三年生でまだ勉強よりもドラえもんが好きなお年頃。よくたわいもない無駄話を説明の合間にするのだが、この日はいきなり泣き出してしまった。話の内容は「死』について。自分が死んだらどうなるのか心配になって気分まで悪くなってしま…

だらだら

雨が降って体がだるくて、授業は3限だけでってことで家でだらだら。かてきょまで昼寝とぼーっとするのを繰り返してた。あ〜、なんて非生産的な一日だ。幸せすぎる。

環境対策委員会準備会議

全然体の疲れが抜けきらないまま例会には参加してみる。理由はあったんだからこのままサバっておけば良かったのだが、結局例会は12時まで続く。もうだめぽ。

秋田からの帰還

秋田はやっぱ遠い。この3、4日で2000km以上走ったことになっていた。もうみんなボロボロ。雨も降ってたし荷物も多かったので、遠い人を自転車ごと車に乗っけて家まで送ってあげて、レンタカーの返却とかしてから俺も下宿ででバタンキュー。秋田に来れな…

個人T.T

前日の腹痛の際、医者から晩飯をおかゆくらいしか食べてはいけない、お風呂も駄目、といわれてしまったにも関わらず、今日は朝8時半出走。体は痛いしお尻は痛いし元気は出ないし110位で終わった。もういや。2度と秋田には来たくない、と思った。とりあ…

チームT.T

強めの風、小雨、なかなかのコンディションの中出走。風の強さを考慮に入れて序盤から飛ばし過ぎないように抑えて走った。一周目はコースの状態を見ながら走り、2周目からペースを上げていこうとしたところ、帰りの逆風の中で二人が全然踏めない。何か分から…

秋田

今日はほとんど移動で終わった。雨が降ったり止んだりで、レース会場では小降りになってたんで試走がてら軽く走った。が,これがいけなかった。路面は水たまりでぐちゃぐちゃ、隊列組んで走るもんだから体中跳ね上がった泥で真っ黒け。そのままお風呂に直行…