最近の音楽事情

まずはこちらのFLASHアニメをどうぞ。
音が出ますのでご注意。


いやはや、あちこちでパクりパクられが騒ぎになってますね(苦笑)
このFLASHのページのアニメの下にまとめサイトがあってちょろちょろ覗いてみたんですが…
正直な話好きなミュージシャンなら粗探しはしないんだろうけど、雑誌のインタビューに対する発言とかも読むとイケてないかな〜と感じましたね。
多分広範囲なジャンルからちょこちょこパクったことが非難の声を広げる原因になってると思います。
誰でも自分の好きなミュージシャンのオリジナル曲を、そのままカバーするでもなく曲の中で無断で使われてたら腹立ちますよね。


で、こないだCM見て思ったんです。
ここの右側のコラム、上から三段目「LUMIX」のCMなんですが。
後ろで流れてる曲聞いてどう思いました?
最初にこれ見たとき「あ、小田和正の『キラキラ』」てすぐ思いましたよ。
僕、結構小田和正好きなもんで。
「キラキラ」も出だしは「ゆらゆら」で始まるんで聞いてみたら絶対同じだと思うはず。
なんかちょっとやな感じだな〜、と。


と、まぁやな話はこの辺にして。


さっきiTMSを覗いてたら昨日ZARDの新譜が出てたんですね。
ダウンロート販売をCDと同時にできるのはなかなかできるもんじゃない。
大抵新曲はCDより後。
すごいもんだな〜、と思ってWEZARD.net--ZARD Official Website--ZARDのオフィシャルページ)を覗いてみたら偶然限定48時間だけ公開のビデオクリップを見つけました!


http://wezard.net/distance/index.html


友達にZARD好きが何人かいた気がするんで気がついたらどうぞ。
特になんかの会員だったりCD買ったりはしなくていいみたいです。
今日日付が変わるまでらしいんでお早めに。