2007-01-01から1年間の記事一覧

日本のNGOについて雑感。

東京平和映画祭というイベントに参加してからの考察。 論点は三つ。 どうにも立ち行かなくなった時、人は黒幕を捜し始める。 米国におけるオイルピークからみた事業機会。 環境NGOは一人で立てるようにならないとダメ。 まずはこの映画祭の概略から。 ちなみ…

視点。

二面性を持つこと、矛盾を乗りこなすこと。 自分の持つ理想は外に見つけてようやく具現化できるものだけど、それを全部備えてると思える人に出会うことはほとんどないだろう。たとえいても自分は基本反骨の人だし宗教的になってしまうのは嫌いだし。たいてい…

格差。

いまだにこの単語が使われてると知って、どーせはやり言葉だろうからすぐなくなるだろうと思ってたので意外な今日この頃。 しばらく空いたなぁ。。。 今日は簿記の試験サボって急遽カエルツボカビ症フォーラムに出席。知らないことばかりだったしいい勉強に…

匿名なぼくら。

mixi とブログの差についての考察なんてあっちこっちでやられちゃってるからいちいち書くのもなんなんだけど、システム的に囲い込んで気密性を確保するか、それともオープンな場所で高い匿名性でもって隠れるかってのはやっぱりだいぶ違うなぁ。 多分後者の…

緊急告知!

池上が閉店してる! 香川讃岐うどん巡り 池上うどん: 大学生の自転車旅行記 るみおばあちゃんのうどんは5月以降まで食べられないらしい。。。 とりあえず彦江製麺所となかむらに行くかね、余裕があれば。

iTMS のメモ。

アルバムだったりトップソングだったりの連続再生が可能。 iTunes Storeのトップソングを自動再生する: JavaFlavor Weblog AppleScript - iTunes for Mac まとめ - アットウィキ

衝撃を受けた楽曲。

こないだ BOOK OFF で本を売ってぶらぶらしてたら店内でかかった歌があった。 あまりに素晴らしかったのに、なぜかついさっきまで探すのを忘れていた。 タイトルは分からなかったのに、これかな?と思って検索したら一発で見つかる。 いい時代になったもんだ…

先生と雑談。

「人間が行動を起こすには『利』と『理』の二つの『り』が必要」 司馬遼太郎の小説の中で登場人物に言わせている言葉だそうな。 儲かることが分かればみんな「利」を求めて積極的にその業界をもり立てるだろう。 環境問題を「理」の側から突き詰め、それを「…

明日は公聴会。

それはそれとしてこれはスゴいし酷い。 http://www.nicovideo.jp/watch?v=utU-w_gU7E8b0 http://www.nicovideo.jp/watch?v=utcC_zk7yg3Sg

締め切りまであと17時間。

まだまだ続く。

見直せばいつもそこに。

照る日もあれば曇る日もある。

はてラボは楽しいね。

外は雨か・・・

新年の誓いとして。

数多くの生き物が住む干潟や藻場などの自然を守るため、環境省は「海域保護区」を新設することを決めた。dart2("ad2.yomiuri.daikou/science","",10000000000000); 今月、専門家ら約10人で構成する懇談会を設置し、保護区のあり方や指定基準などの検討を始…