2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行前

明日の夜から旅行が立て続けに あるので慌てて作業中。 宿も取ったし地図も確認したし, とりあえず転居届さえ出せば 後は部屋の片付けに専念できるか? 忙しい忙しい…

入試前

大学が少しざわついてた。明日からの二日間を前に掲示を確認しにきた受験生がわらわらと。 妹もそのひとりということで、待ち合わせて昼食をとることに。ホテルから「今出た」という知らせを受け、時間を見計らって待ち合わせ場所に行ったのに全然きやがらね…

引っ越し

大物の移動は完了。 学校でリヤカー借りて えっちらおっちら作業してたら 付近住民の皆様に笑われてしまった。 やっぱ物珍しかったかな? なんか風邪が長引いちゃってるな。 でも今日もこれから飲み会。 じっくり休養ってのはなかなか難しい。

風邪が…

治らねぇ! おとといは結構ましになってたんだ。 朝も日の出前から自転車に乗り 飛鳥で噂のキトラ古墳を見 散弾銃みたいに空から打ち込まれるあられを受け 目的地に着く前に山の中で真っ暗になっちゃって 道が凍ってて死の恐怖を感じながらも あんまし喉が痛…

デスクトップ画像

いい加減飽きてきたので何かないかと思ったら いいもん見つけました。 http://www6.plala.or.jp/lingo/contents/software/nagarabrowser.html デスクトップでブラウジングできるというもの。 これで毎日変わるサイトをホームに設定して 起動項目で毎回自動起…

風邪引いた

でも明日は朝から高野山に向けて出発。 宿坊も予約した。 …治さねば。 昨日の家庭教師中に電話がかかってきて とりあえず切って電源落としといたのだが ちらっと番号見た限りではどっかで見たな〜… 留守電再生してみたらやっぱり先生だよorz 内容は 「とりあ…

プリンタか…

そーいやうちの研究室のレーザープリンタ、 LBP-350って結構な年代物だよな… ということで。 「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」 と叫んでみます。

また来たアームストロング!

CNN.co.jpより。 まだやりますか。 そうですか。 もー,なんてーか。 ほんと強すぎ。 いつの間にかチーム名が郵便屋さんから変わっちゃってるけど, そんなことはどうでも良くて, 僕が言いたいのは この人がホントに人間なのですか, ってことです。 7連覇…

報告書の作成

俺の卒論は研究室にお金を運ぶという役目がある(忘れてた)。 ということで今日は財団様へ提出する報告書作り(昨日先生から電話もらった)。 「.」を「。」にしたり参考文献の書式整えたり(割とこーゆーのは好きかも)。 研究室には誰もいない(さ,さぶ…

さて

昨日は結局打ち上げと称して焼き肉カラオケに。 じつはその日のうちに結果が分かってしまうという話もあり 先生には 「残って結果を聞かんのか?」 とも言われたが友達が残るってことでおまかせ。 結局焼き肉中に来たメールも 「多分大丈夫やって」 って程度…

はぁ〜

終了。 もうなにがなんだか。 俺は院にいけるのかな? なんか無理っぽい気がしてきた… テストの成績だけ良くてもな。 この植物をもっと調べてみたい気持ちはある。 でもそれ以外に目を向けることをしていなかった。 突っ込み厳しいよ…

異変

おれはもしかしたらういるすとかやることになるのかもしれない

Spurl

結局あと2時間は待たないといけなくなったのでSpurlでいろいろ試してみた。 …やっぱ日本語表記できねぇ。 SafariでもFirefoxでもダメ。まいるね。UTF-8で編集すればできると教えてもらったが,少なくとも俺にはできんかった。残念。 日本語表記できれば,例…

二日目半分終了

やっぱり専門試験は時間長過ぎ。 半分以上寝てたと思う。 できはどうか知らんが。 あとは面接のみ。 これがまたいつになるか分からん。 こないだもこれくらいの時間には昼飯も食い終わって,だらだらして,集合時間に面接の説明受けにいったら4時間待ちとか…

公共事業の新たな歯止め?

「不人気投票」が人気 国交省の道路工事情報サイトに10万アクセス 副専攻で環境政策を取っているのだが、俺のテーマは「環境の(経済)評価」だった。その上でコンジョイント分析についていろいろと調べてた訳だが、広く大衆の意見を集めるべきかいわゆる有…

初戦終了

ボチボチ。 可もなく不可もなく。 英語はできたけど専門はほとんど書くことなかった。 1時間以上寝倒してしまったよ_| ̄|◯ 明日はほとんど形だけのテストと面接。 実質今日で終わり。 ということで暇だからSpurlして遊んでみる。 どうしてもうまいこと日本…

今日のニュースから

話題は全然違うけど,ふたつ気になるニュースがあったので。両方ともasahi.comより。 大阪市職員厚遇 削減交渉、労使譲らず いや,「譲らず」じゃないでしょ。まぁだこんなこと言いますか。愛知の「南セントレア市」の話でも「会議で決まったことを覆すと威…

はてなブックマーク

ソーシャルブックマークの存在を教えてくれ,その有用性を説いてくれたText Ocean氏なのだが,どうもはてなブックマークには納得いかない様子。はてなブックマークはまだ使ってみたことは無かったが、かなり辛口でこきおろしてたので何が違うのか試してみた…

ヤバ〜

全然勉強してない! 明日院試! 一夜漬けなんて何年ぶりやろ… とりあえず図書館にでもこもろう。

オワタ!

ガチガチだった! けど,わりとそつなくこなせた方かな。 早く続きの研究をしてみたいけど とりあえず院試終わらせて息抜きしたい。 とりあえず一山超えたかな。

いざ!

カマクラ!

いよいよ

明日決戦。 ちゃんと寝よ。

また寝坊だよ…

明日は発表だってのに、この緊張感のなさ。 あちこちからプレッシャーかけられてるから 夢の中に現実逃避してるんかもしれん。 明日だけは寝過ごさんようにせな。

卒論発表最終準備

今日はルネに注文してた久石譲の新譜をとりにいった。FREEDOM PIANO STORIES 4アーティスト: 久石譲出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005/01/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見るというわけでこれを聞き…

受験生の母

今日昔の家庭教師先のお母さんから電話をもらう。 「弟の方が今年受験で塾に週3日行ってるんですけど 本人が何やっていいか分かんない感じらしいんで 入試が3月4日なんですけど見てやってもらえませんか? 週3日で。」 ちょっと待って。 おいら院試もあ…

MPU

「チップ1枚に9つの「脳」、次世代MPUを初公開」 マルチプロセッサ,ってことかな? デュアルCPUになって、それならそのうちマルチかって 思ってたら案の定。 グリッドコンピューティングとの違いが分からないけど, とりあえず今までのCPUの10倍くら…

移入について

植物の中でも水生植物を専門としているので,その立場から移入種がいかに在来種にとって危険なものか考えてみた。植物と魚の違いはあるが、その危険性を考えるという意味では分かりやすい例を提供できるかもしれない。 日本はそもそも急流が多くて水草が育ち…

ブラックバス

オオクチバスとコクチバスをまとめてブラックバス, でいいのかな? 滋賀のキャッチアンドリリース禁止条例に関する裁判で 判決が出たので。(asahi.comとyomiuri on-line) 生態やっててな〜んで今更こんなこと裁判せなあかんねんって 思ってる人はいっぱい…

O-ZONEって

Hot URLにあがってたけど(O-ZONE)、 なんか聞いたことあるな〜って思って見てみたら …マイヤヒー!! サイト移転後のアドレスまでマイヤヒで二度笑い(笑) なつかしーなぁ〜 めちゃめちゃ好きやったけど カラオケでは見つけられんかったけ 俺のもひとつの…

契約完了

なんかいっぱいはんこついてきました。 保証人も勝手に書いていいって初めて知りました。 ナニ金とは違うんだな〜 合宿とか入っちゃったし、高野山に行くために 時間を取る方法を逆算したら、23日に引っ越し するしかない! ってことで大家さんに無理言っ…