2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が…

なんだろう、せっかく研究室まで出てきたってのにけだるい感じがする。今日は残り49サンプル分のDNA濃度を分光光度計で計測してISSRの本実験に入る前の準備をする予定なのに…風邪引きかけてるんかな?最近朝起きるとのどがすーすーするしなぁ。このだるだ…

御焼香

昨日の家庭教師前に手を合わせてきた。享年46歳だったそうだ。俺ももう22年生きてきたから、これからもこうゆうことにも向き合っていかないかんのだろう。でも10歳で自分の父親のことで向き合わなければいけなくなった教え子はもっと辛いんだろう、1…

飲み会

29日の夜にカナート集合後、お酒を買って高安でラーメンを食べて飲み始める。そういやカナートの地下にアフラックのブースがあって、でっかいアヒルのぬいぐるみがおいてあった。とりあえず友達に頼んで肩を組んで写真を撮っておいた。初めて欲しいと思っ…

訃報

もう4日前のことになるが、家庭教師先のお父さんがお亡くなりになったことを知った。 今日は子供の方が体調不良を訴えて休みにしたいという電話がかかってきたのだが、少し話をしているうちに、今度あった時に話そうとしていたのだが、という前置きの後その…

ゼミ終了〜

パソコンがプロジェクタとつながらないハプニングがあったものの無事発表終了。なかなか疲れた。せっかく作ったkeynoteのスライドを、わざわざPowerPointに直して人のパソコンを借りて発表しないといけなかったのは残念だったけど、今日は何とか達成感のある…

新潟で地震が3回連続発生

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 今年から県庁に勤めてる先輩が心配だ。どうやら新潟北部が震源らしいので先輩が住んでる南部はまだ被害は少ないかもしれないが、地方公務員として大慌てで働いてはるんだろう。できれば早く無事の連絡が欲…

不快な一日

序盤はまぁまぁだったんだけどな〜。原因はカテキョと財布。 今日は久しぶりに教え子を怒った。正直怒るのはつらい。最近お父さんも大変なことになってるし、その関係でお母さんにあんまり相手されてなくて寂しいみたい。精神的にもまいってるみたいだからな…

レジュメが終わらん

え〜ん、明日は晴れるみたいだから今日中に帰って洗濯したいんだけど。家帰って続きをやるかどうか悩み中。。。決めた。家帰ろう。ここんとこ生活が不規則すぎていかん。ここはひとつ夜は帰るという癖を付けねば。とうせ週末はまたエンドレス… そういやおと…

台風で閉じ込められてしまった…

朝、なんだか怖い夢を見て夜明け前に目が覚める。で、寝直してからの記憶がとんと無く、気がつけば9時半。…1限の授業が始まってるじゃん!あえなくサボリとなってしまったが実験があるので家を出る。台風はまだ遠かったのか、それほど風雨は無い、と思って…

雨はやだなぁ

学校来るのがほんとにめんどくさい。バイト行くのはもっとめんどくさい。 今日も実験、電気泳動でDNAを流しちぅ。バイト前に新しく来たprimerでPCRかけときたかったけど、雨の中バイト後に帰ってくるのも面倒だし明日にしよう。今日は明後日の演習用にまた本…

仕事忘れてた…

新しく来たprimerを分注してストックを-30℃で保存。結局日付が変わってしまったよ…今度こそもう帰る!

多型♪多型♪

でたでたでたでた〜!いい感じ♪多型がいっぱい。今日はいい日だ♪ということで今日はここまで。先生に注文したprimerが一つ間違ってた以外は何も悪いことはなかった。明日はゆっくりできそ。

今日の晩ご飯

研究室でみんなから配給をいただいた。 チーズケーキ先輩の差し入れ。JR京都駅降りてすぐのとこにあるらしい。 生チョコ友人のバイト先からの差し入れ。喫茶店らしいがなんでこんなものが? 牛タン味の牛たん喜助の「仙台名物 老舗の味 牛たん しお味 手ぶり…

頭がくらくらする…

外がまぶしすぎるせいなのか寝すぎたせいなのか…両方か。こんなにいい天気が続いてるってのに超大型の台風が接近しているらしい。上陸は21日の予定。もういらないよ… 微妙な時間に起きてしまったけど、適当に腹に納めて実験しに行くか。そういや明日は大阪ガ…

終了〜

はい、最後のやつはなんにもバンドなし。このまま続けてってだいじょぶなんかいな…とりあえず今日の分は終わり続きはまた明日〜

結局日暮れ

暗くなる前に帰りたかったけどまだ無理みたい。結局冷たい布団で眠ることになりそうだな。とりあえず今流してるゲルの写真撮ったら今日の作業おしまい。まだ全然起きてられそうだけど、それがなんだか気味悪い。のどもやられてきたみたいだし本格的に風邪引…

昼食後

そこまで眠気を感じてないけどぼーっとしてる気がする。バンドの方はちょこちょこ見えてはいるけど、多型がはっきりと分かるものはまだ見つかっていない。これが見つからないといよいよ複雑怪奇な世界へ突入してしまう…不安はつきない。とりあえず残るPCR産…

結果が出た♪

良かった。前回は全滅だったからちょっとドキドキだった。これで一息つける…と思ったら大間違いで、これからprimer×12をsample×8でPCRで増やさなくちゃならん。電気泳動したのもまだたったの10sample分。手違いで入荷待ちのprimerがあと10あるけど、とりあえ…

バイト終了

今日はいい天気だったな。秋晴れ。青い空を見上げすぎると魂を吸い取られてしまうって何かで読んだけど、ほんとに吸い込まれそうな空だった。部の方で秋刀魚を焼こうって話もあった。今日食べたらうまかったろうな。だけどちょっと顔出してすぐ研究室に来た…

充電完了

今起きた。今日はバイトを挟んでエンドレスな実験をする予定。明日中に終わればいいが…終わらなくても体力の限界を感じてダウンすることでしょう。やれるとこまでやるさ。 そういや昨日、法科大学院を受けてた先輩が同志社に受かったとの連絡をもらった。め…

実験

ふと今後の予定を調整するために実験にかかる最低時間を計算してみる sample×8 primer×43 PCR 48こずつ サーマルサイクラー 4時間弱 PCRまでの調整 48個あたり2時間 以上の条件から計算すると正味57時間実験し続けないと終わらないことになってしまう…ま…

United Colors of Benetonでパーカーとジーンズを買った。紫色のパーカーは今までにない色なので着るのが楽しみだ。まだちょっと暑すぎるから当分先になりそうだが。 帰る直前に中高の剣道部の先輩に偶然会ってJAZZバーに行く。先輩は同志社の彼女さんと。紹…

告別式

今日は友人の母がお亡くなりになったということで告別式に出席。ご冥福をお祈りいたします。最近家庭教師先の子供の父親も手術後の経過が良くないらしく、この1週間集中治療室に入っているという話をされた。子供はまだ10歳。親となった人は死んではなら…