2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アンダルシアの夏」

を見た。自転車の話し、かな。レースをやってるからわかりやすいし、値段もこの映画だけ1000円というお手軽さから、まぁみてもいいかなって感じ。深い話でもないし食い入るように見るタイプのもんでもないが、後味すっきりのど越しあっさりでよかったか…

集中講義3

今日は大腸菌のグロースを見る実験。一時間ごとに収光度を見たり、実計数したり、培地に植えたり…なかなか気の抜けない一日だった。

集中講義2

昨日作った培地に菌を植えた。農学部グラウンドには怪我するとすぐ化膿する菌がいると同じ班のソフトボール部の子がいっていたのでそれを取りにいった。他にも大腸菌やら枯草金(納豆菌)やらヨーグルトやらを植えた。

集中講義1

講義といっても中身は実験。今日は次の日から始まる実験のために器具の滅菌と培地の作成を行った。

前期最後の例会

この日が前期最後の例会だった。テスト期間中ということもあって集まりは悪かったが…リサイクル市で受験生向けに広報するために作っていたポスターを母校に持って帰ってもらうべく、日中慌てふためきながら作成、印刷した。

みなと海上花火大会

神戸に花火を見にいった。3000発くらいの花火。MOZAICのほうの港のポートタワーと突堤の間で見た。若干橋とホテルが干渉していて見づらい所もあったがなかなか壮観だった。一瞬不発かな、と思わせておいて連発で飛び散る花火や柳のようにしだれる花火。そし…

姫の誕生日

今日は友人の娘の1歳の誕生日。昼寝の時間を避けてスイカ片手に観察、もといお祝いにいった。前回行ったのは2月くらいだったか。その時はハイハイもできなかったのだが、今ではつかまり立ちもやるようになっていたし、時々だが言葉のような声を出すようにな…

阪神が…

ついにマジック36。2位と18・5ゲーム差。パリーグの1位と6位のゲーム差と同じ。来月中には優勝してるかも…

日本土産

明日、友達がイギリスに語学留学する。その後、親戚のいるフランスに行くらしいのだが、そこのクォーターの親戚は日本好きらしく、書道の色紙の作品を持っていきたいとの友人の言葉を受け制作。昼前に部室のカレンダーで見た一茶の句が気に入りそれを題材に…

剣道2

今日は後輩の卒業生もちょこちょこ来て、先生も全員集合。懐かしい雰囲気になった。高校生の練習が終わった後、生成と先輩のふたりと地稽古をした。打ったり打たれたりし過ぎ。昔なら勘で体が勝手に動いていたところが動けない。でも楽しかった。現役の時に…

剣道

今日は高校の剣道部の強化練習につきあう。竹刀を持つのも丸1年ぶり。現役高校生にどこまで相手になれるか心配だったが、意外とうまくいった。さすがに現役時の精度と打突力、足さばきはできなかったが打つべきところが分かっているということだろう。それ…

誕生日

今日は21歳の誕生日だったりする。今日は1日マターリする…はずだったのにカテキョとかあったりするんだよなぁ… 誕生日プレゼントに帽子を買ってもらった。去年は誕生日は日本にいなかったし、一昨年はレース、高校時代は自分も誕生日を忘れる始末。ホント…

site作成

もうちょいで終わるとこまできた。あとは夏休みをかけてBBSを作るのみ。とりあえず木曜の例会には間に合いそうだ。自転車の練習には行けなかったが良かった良かった。それにしても今日は偉く消防車がうるさいな。岩倉の方で何かあったかな?

そば切

東大路曼殊院から少し北に上がったとこにあるお蕎麦屋さん。二八そば650円。そばの時期としては今は全然良くないが、それでもかなりうまい店だと思う。家も近いしラーメンよりは断然好きだしでお気に入りの店の一つ。

お買い物

留学する彼女の買い物につきあう。スーツケースってやっぱ高いなぁ。2ヶ月行くってことで一番でかいやつにした。他にも化粧品やら何やらを購入。俺が2週間フランスに行ったときとは大違いだなぁ。あのときは自転車さえあればいいって感じだったからナップザ…

1号〜宇治(60km)

一回生を連れて行ってほしいといわれたので昨日誘っておいて一人くる予定だったのに集合時間を過ぎてもこない。電話をかけてみると「風邪引いたみたいなんで…」。今年の一回生はあんまし練習してないといわれているんで夏合宿までにはあちこち行っとかないと…

カレー

久々にカレーを作った。料理自体最近してなかったからなぁ。なかなかの出来。しかし作り過ぎた。最近小食になって来てしまってあまり食べれない。当分カレーな毎日になりそうだ…

途中(36km)

上りだけもがく。

散髪

いい加減前髪がうっとうしくなって来たのと、競技部でモヒカンにする約束があったので行きつけの理容室に行く。ソフトモヒカンというやつらしいがさっぱりして気持ちいい。これでこの夏は快適に過ごせるか。

Geforce2MXを取り付け

mac

Quartz Extreme効果を味わってみたくなってYahoo!オークションで購入。テストが終わるのを見計らって導入しようと思っていたが、BIND-itさんのとこで購入したGeforce2MX専用拡張ヒートシンクが届いたので早速Cubeの改造に取りかかる。取り付け自体は非常に簡…

関西リサイクルシステムズを見学

枚方まで見学にいった。今回の見学の目的はフロンを放出しまくった事件に関する事ではなく、家電リサイクル法が施行されて以降リサイクルが実際にどんなふうに行われているかを理解すること。回収率を上げるために手作業で分解する工程が多いにもかかわらず…

祇園祭

山鉾を見に行った。久々に浴衣に袖を通す。相変わらずでかい。裾をぞびきそうになる。ビーチサンダルじゃなくて下駄なら大丈夫なんかな?歩行者天国になった四条と烏丸をうろうろした。よく考えると京都に来て3年目だが三大祭に初めて来たんじゃないだろう…

江文(30km)

上りだけはがんばる。あとはたらたら。しばらく乗らんうちに暑くなったもんだ。

途中(36km)

練習復帰のときはまず途中。のんびりのんびり。

公共政策論基礎ゼミ

前期最後の授業で発表。テーマは環境政策の理念。論点として理念を論じる前に効率性の議論だけで環境政策を実行する事ができないのかという事をあげた。今までやって来たゼミの中では一番盛況だった気がする。結構勉強できたし良かった。

洗い皿卓メモ

大学祭で洗い皿の使用を推奨する宣伝を食堂の机の上で広報するための宣伝メモの作成を担当していたのだが、締め切りが今日の昼という事を忘れていた。てっきりこの日の例会(この日は例会もお休みだった)に間に合えば良いと思っていた。写真の差し替えも要…

国体予選

バンクのレース。今回は競輪と1000トラに出場。この2、3週間というものほとんど全く自転車に乗れてなかったのでどれだけ弱っていることやら…まずは競輪。6番スタートだったのでかなり外側になってしまった。スタートがうまくいったので前の方に寄せてみる…

キルフェボン

木屋町三条あがるにあるタルトのお店。いつ行ってもかなりにぎわっている。高瀬川に面したテラスでのんびりすると気持ちいい。だいたい一つ750円くらいで種類も豊富。甘い物好きなら一度は行かないといけない。

散歩

壬生寺に行った。屯所跡がちらほらある中にひょっこりある。何やら最近できたらしい、近藤勇にいたる庭への料金所がちょっと情けなかった。 四条を通って河原町の方へ抜ける途中、山鉾の試し引きをやっているところに出くわす。歩道には人がうじゃうじゃいて…

TEST三昧

いやはや、この時期はしゃぁないとはいえ面倒じゃ。今日は5限を受けたらようやく解放。来週の月曜のゼミの発表が終われば一息つけるのかな? あ〜、剣道部のOB会の電話がけと、バーベキューの都合をつけないと…