ノドチンコ

腫れてます。
舌に引っ付くくらいに。
ノドチンコがそんなに腫れるなんて話聞いたこともねぇ…
息もしにくいし眠りも浅いし、それはもう四苦八苦、七転八倒しております。
おのれノドチンコの分際で生意気な!


…正直書きにくいですね。
誰ですかこんな下品なネーミングした人は。
「今日ちょっと扁桃腺が腫れちゃっててさぁ」とは言いやすいのに「今日ちょっとノドチンコが腫れちゃっててさぁ」とは、なんか引っかかるところがあるんです。
僕だけですか、そうですか。
とりあえず病院が嫌いなんで家庭の医学、は持ってないからネットでちょっと調べてみました。

まず正式名称。

口蓋垂(コウガイスイ)」。
…割とかっこいい名前があるじゃないですか。
人に説明する時はこれからこっちを使いましょう。
でも医療関係者以外に言っても説明を求められたあげくに結局「ノドチンコ」と言わざるを得んのかな。

つづいて症状。

口蓋垂炎(いわゆる咽ちんこが赤く腫れて痛みます。)喫煙、過度の飲酒をやめ、うがいを励行してください。細菌によるものでしたら、抗生剤が有効です。耳鼻科で、咽の局所治療を受け、吸入をされるといいです。

煙草は吸わんから酒か?
でもそんな毎日飲むような人でもないのだが。
とすると細菌ですか。
イソジン買ってこようかなぁ。。。

豆知識。

口蓋垂の役割ははっきりしていないが、特に何も無いのでは?とも考えられている。発音を助ける、誤飲を防ぐなどと言われるが、実際に切除してもそれほど違いはないという。またウィルス云々に関係するのは左右の「口蓋扁桃」であって口蓋垂ではない。口蓋垂は長く垂れ下がったり肥大して、上部の軟口蓋と一緒に「いびき」の原因になるぐらいである。

切っても関係なし、て盲腸みたいなもんなんかな?
でも「では?と考えられている」って、後になって「ごめん、やっぱ必要やったわ〜」とか言われても困るしな。
手術は恐いある。

そして芸術へ。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/artpark/art_58.html
あたしゃ芸術家の考えることはよく分かりません。