2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤード♪

久々にビリヤードをした。まぁ昔ほどの腕は残ってないけど一応ゲームになったし感動的なショットも2、3打てた。今日は良い日♪ 写真は帰省中に携帯で撮った写真。よく考えたら着信音用にアルの声を録るのに必死で写真をあんまし撮ってなかったな…家の前で遊ん…

速読挑戦中

昔、NHKの「ためしてガッテン!」という番組で速読を紹介していた。もう5年以上前になるのか…その番組ではお笑い芸人が速読の先生の指導のもと1週間の訓練を経て、常人では考えられないスピードで読書できるようになっていた。 その頃は「へぇ〜、そんなん…

アルと再会!

やっと会えましたよ!やっぱかわゆぃ〜!!だいぶ足腰は弱ってたけど気持ちがまだまだ若そう。おぼつかない足取りながらもテコテコ歩いています。体重もやや重めみたいやし夏ばての心配はあんまりないかな。 調子がよかったらしく家の外までヒョコヒョコ出て…

バイカモ新情報をget!

昨日BARで偶然隣に座った知らないおじさんが非常に有用な情報をくれた。そのおじさん、うちの研究室にいる野草食いまくりの友人と同じくらい食いしんぼで、バイカモを酢の物にして食べてたらしい。で、具体的に場所を教えてもらいました。多分これが最後の調…

ちょっと改装

net

「ahiru no aru」とか名乗ってたくせにアヒルの写真が全くといっていいくらいないというのもかっこがつかないかな、ということで常設写真を取り付けました。ゴールデンウィークに撮った写真とか実家から送られてきた写真です。ついでに最近写真投稿が楽しく…

実験進行中

最近ちょっとさぼり気味だった実験がちょっと進んだ。実験待ちのサンプルがまだ250くらいあると思うとげんなりするが…。やったのは冷凍保存中の抽出したDNAの精製。アルコール漬けにされて冷凍されているDNAからアルコールだけ減圧機(デシゲーター)で無…

西表行きが取りやめ

先輩の研究の手伝いで初めての沖縄、西表に行けるはずだったのが悲しいかな取りやめになってしまった…。原因は先輩の直接のボスと折り合いがつかなかったせいらしい。どうも学者ってのは気難しい偏屈な人が多いように思われがちだが、実際にはそんなにいない…

スクリーンキャプチャーの撮り方

Mac

時々必要があるのによく忘れちゃう画面を撮影する方法。このあいだ立ち読みしてて見つけたんで忘れないうちにメモメモ。 command+shift+3:全画面を撮影 command+shift+4:選択範囲を撮影 command+shift+4→space:選択したwindowを撮影 ちゃんと調べたらアッ…

あひるの「アル」近況

我が家のあひるの写真が送られてきた。最近は元気がないらしい。年もあるのだろうけど暑さにばててきたのかも…心配だ。来週は選挙を言い訳に会いに行くつもり。楽しみ♪

またもや物欲が…

大人気のカワイイ「おさかな」が泳いでいるマウスが光学式モデルとなって再び帰ってきました。3種類のおさかなに加えて、キャワユイあひるさんが新たにラインナップに加わりました。 光学式ですので、スムースかつメンテナンスの手間もかかりません。 ホン…

携帯更新+i-Duckを購入

やっと念願のinfobar ( ANNIN ) をget!欲しかったアヒル型フラッシュメモリーも手に入れた。ふ〜、バイト料が入るとストレス発散とばかりに買いもんしちゃうなぁ。癖になってるかも(^_^;)