blogの効果

こーゆー情報が流れ込んでくるようになったのが、今までの新聞やらテレビやらといったメディアでは考えられなかったことだなぁ、とよく思います。


http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html


僕は募金してもそのお金がちゃんと目的とされたことに使われてるか怪しい例があるということを、大学生になってからようやく知りました。
いまでは結構募金に慎重になってしまってるんでこのホワイトバンドの流れにも全然乗らなかったんですが、結構宣伝が立派だった*1だけに落差が激しいですね。
見方によっちゃ騙してないのかもですが、さて買った人はどーゆーつもりだったのやら。


今度の選挙はネットがからんでえらい騒ぎ*2になってますが、今までになく判断材料としての情報を持って投票ができるというのが大きいのではないかとも思ってます。
ネットの世界はやや右傾化してる人が多いので投票への影響を危惧する人もいますが、そういった人たちの発信する情報も含めて自分で判断した結果なら所詮多数決の世界だし受け入れなしゃーないんちゃうかなー、とも思ってます。


ここまでネットの話しときながら今日テレビで見た討論の感想をちょろっと。
僕テレビ持ってないんでごくたまにしかこーゆーの見れなくて、民主党の管さんが坊主じゃなくなってたのにちょっとびっくりしました(笑)
自転車だったとはいえきっちりお遍路終了した身から言わせると中途半端なやっちゃなぁ、というのが彼に対して抱いていた感想だったのですが、彼の発言も中途半端だったなぁ。
人がしゃべってるときはヤジ飛ばさんと黙って聞いとれよ…
でヤジ飛ばされてた阿部さんも話が全然まとまってない。
わざと時間稼ぎであんなしゃべりになってるのか、ちょっと冗長で焦点が絞りにくかったです。
そしてその他の党の皆様、ほんとに「その他」扱いというか存在感が皆無でした。。。

*1:公式ページを見る限り中田とか使ってエラい宣伝に金かかってそうだな、とは思った記憶があります

*2:投票率がめちゃ高くなりそうだったり、ネットでもリアルでも議論白熱してたり