ことえりが好き

ことえりってのはMac標準のIME、要は辞書のことです。
漢字変換で何が出てくるかはこいつの賢さにかかってる訳で、一般的におばかさんで有名です。
うちの先生もATOK*1愛用者で、俺が相変わらずことえりで頑張ってると話したときにかなり驚いてました。


OSが新しくなるにつれ割と賢くなってきて、Tigerからは意外に使えるんでない?との声もちらほらと聞かれるようになりました。
何度も入力してると先読み変換までしてくれるようになり、確かにその成長ぶりには驚かされます。
でも誤変換の少なさとか考えるとATOKとかの製品になってるやつにはかないません。
それでも、ことえりです。


別に僕だって作業効率上げたいから自分の辞書を賢くしようといろいろ努力してます。
人名登録したり顔文字入れてみたり専門用語登録したり。。。
そのかいあってか自分にとっては使いやすいIMEに育ってきました。
昔のことえりは何したっておばかさんだったんでその辺は助かってます。
でも昔からアホなIMEを愛用してきた僕には一抹の寂しさがあったりしてます。
だめな子ほど愛しくなるもんです(笑)


で、今学会用のスライド作ってたんですが、「自家受粉に」って書くところを「じかじゅふんぬ」って打ち込んじゃって変換しちゃったんですね。
そしたらやってくれましたよ。


時価寿憤怒」


時々顔を見せるこのお茶目さがたまらない(笑)
しかも微妙に賢くなったせいで「じかじゅ」まで書いたら先読み変換で「時価寿憤怒」が出てきます。
もちろん正しい方は変換候補に出てきません。
それでも僕はこれからもことえり愛用者でいきます。

*1:超賢いIME。Win、Macを通してこいつが一番メジャーかな。関西弁標準対応(笑)。ものによっては動作が遅くなる原因になったりアプリケーション同士のコンフリクトを起こしてみたりする悪者でもあるようです。