2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の処分について

春の風物詩?ともなってしまうのか、 今年も教職員が処分されるニュースを聞いた訳だが この罰則と大阪市の職員に対する罰則を比べてみた。 http://www.asahi.com/national/update/0330/OSK200503300073.html これらのニュースから察するに 訓告・口頭注意<…

インフルエンザ…6日目

長過ぎる。 もう飽きた。 実家に帰ってたので楽に病院にも行けたし 面白いテレビも見れたし 新聞も読めた。 朝日は馬鹿だ。 竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想 俺はこれを新聞で読んだ。 写真付きで大きめに取り上げられてたけど 「なんかどっかの普通の…

今日は卒業式

早いもんだ、もう4年経ったのか 自分は卒業しても院に残るからそこまででもないが 親しかった友達と別れなければならないのは やっぱり寂しいもんだ ここまで毎日飲み続けてきたのも 別れを惜しんで でもそれを見せるのがいやで わざといつもの調子でふざけ…

しんどいことは固まってやってくる…

「シーズン始まっちゃう前に論文のたたき台作っちゃいなよ」 シーズンとは当然新学期,新年度のことを指しているのだろう。 先生も授業が始まってしまうと 時間が取れなくなってくるということだ。 でも,でも… 俺にも今時間が取れないんだよぉ〜(;д;) 3月…

あと6時間を切った

この調子で行くと…第一稿くらいは出せそうか? 今日の研究室の作業ってどれくらいかかるんかなぁ

進まねぇ〜

間に合うんかな… かなり不安になってった むき〜!

人生は厳しい…

バイト終わって資料をとりに家に帰り 2時間仮眠して 同居人(居候)と入れ替わりに研究室へ。 …新居に越してからそこで過ごした時間は 居候の方が長いんでなかろうか? とりあえず報告書の編集である。 今日やらないと行けないこと テニスコートの予約 昼ま…

今日は雨

でも医短(現,医学部保健学科)は卒業式。 競技部のマネさんの袴姿も見られたし 久しぶりに会った後輩の振り袖姿も見られたし ちょっと待つのが長過ぎて ちょっと雨で濡れたからだが寒すぎたことを除けば 上々。 今日は一日報告書作り。 韓国旅行から帰って…

DANCE

LIVEKIDS 15th anniversary ストリートとかジャズとかだったのかな? 詳しくは分からなかったけど昔の教え子が 京都で最後の公演とあって、 バイト後降りしきる雪の中駆けつけた。 今日はホントに雪が冷たくて痛かった… みんな高校生くらいだったのかな? で…

エチジウムブロマイド染色後の撮影

機材が金かかって仕方ない。 真っ黒の外枠と偏光フィルター,そして普通のカメラ。 そんだけでいいのにべらぼうな値段を請求されてしまう。 カメラとかに詳しい先輩に相談してみたら大体カメラ込みで4万もあれば作れそう。 外枠の覆いをアクリル板で作成(…

刷り込み

さっきの記事を書きながら「刷り込み」の実例をひとつ思い出した。 今やってる小学4年生の家庭教師でのことである。 彼は中学受験をするために現在塾に通っており, 若干通常の小学生より進んだことを勉強している。 理解が追いついているかは少し疑問だが …

「愛・地球博」

俺の周りでは期待してないという声が多い中 やっぱり気になるところもあったりするわけで。 サツキとメイの家 ジブリ美術館にこないだ行ったけど 感動的な一日が過ごせた。 カフェがすばらしくて是非また行きたいと思わされたし オリジナル短編映画は更新さ…

光開通

あまりADSLとの違いは体感できてなかったりするんだけど。 とりあえずネット環境が整ってよかったよかったw メールを受信したら高々10日くらいの間に200件(内迷惑メールが3分の1)。 処理がだるかった… で、まず最初にこないだ後輩に指摘されてしま…

完成!

新居をのぞきに来た友人と一緒に格闘すること約5時間、なんとか完成した。予想通り白色の模様のないとこでめちゃくちゃ苦戦させられた。久しぶりにはまったな〜(笑)

鋭意製作中

1000ピース 紅の豚 整備の夜 AM1000-240出版社/メーカー: エンスカイ(ENSKY)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るこないだ三鷹のジブリ美術館に行った記念に買ってきた パズルにはまってる。 3時間くらいで半分位で…

まぁじゃん

ひっさしぶりにいつものメンツで打った。 2,3,4,5(?)回生が一同に会して 徹夜で遊んだ。 久しぶりだと感覚がずれてたな〜 点一だと強くなる後輩に押されて 結局先輩ふたりが凹んで終了。 またやりたいな。

旅行週間

ようやく終了した。 夕方からのバイトが終わった後 夜行バスで一路東京へ 一日目TDL 二日目ジブリ美術館 夜行バスで京都に帰って夕方バイト その日の夜行バスで一路野沢温泉 二泊五日の強行スノーボード 夜行バスで帰って今日もバイト。 気がつけば院試も受…