2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

これであと5時間くらいしてからPCR産物を回収して終了,てことでまた仮眠しようとしたら先輩が俺の寝袋で寝ちゃってるし(;_;)しゃあない,チップ立てでもするか…今ネットで着物を買おうか悩んでいる。おととい奈良県立美術館に「休館中」を見に行った時に会…

起き抜けはやる気が出ない…

最近の悪徳架空請求のやり口は巧妙さを増しているらしく,実際に裁判所に嘘の告訴状を提出し,被害者が身に覚えがないため無視を決め込んだ際に被告人が出廷しなかったということで法的に被害額が決定してしまうというやり口をとるところもあるらしい。実際…

今日は一日スクリーニング

実験室に来てみるあるべきはずのものがない…乾燥機。壊れちゃったらしい。先生の家から持ってきた布団乾燥機で即席乾燥機を作ってオートクレーブしたチップやチューブを乾燥させている。ここの機械はあちこち傷んでるからなぁ。多分来年には蒸留水を作る機械…

宮崎駿に続くか?

http://www.kumonomukou.com/ 「http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/shinkai/」で紹介されて初めて気がついた。 「ほしのこえ」を見て,これを一人で作ったと聞いた時にはほんとにびっくりしたものだが,今度は長編アニメを作ったらしい。前回はちょっと…

ゲルゲル

ひたすらゲルつくって電気泳動。いい加減PCR後にチューブを入れとくケースがなくなってきたんで慌てて電気泳動中。早めに帰れるようにがんばろう。

ISSRっぽい

多型が初めて出た。一枚の写真の中にぱっと見で10本は多型がある。けど相変わらず下流側にバンドが少ない。どうしてなんだろうなぁ?なんか眠くなって手元がアヤシくなってきたから今エチブロにつけてるゲルのバンドを確認したらちょっと寝よう。

実験実験…

さてさて。先生との話でサンプルの追加が決定した訳だが,実際にはどれくらいやらないといけなくなるのかざっと調べてみた。 sampleの追加,計135。(現在90で進行中) 追加予定のsampleはガラスミルク精製前。(これをやってからtrnL-trnFでband確認*1…

片付け完了?

なのにVPCのWin2000のインストールがまだ終わらない…どうしよう?POPGENE*1が動くかどうか確認してからコンサートに行きたかったんだが…しかしどちらが大事かは一目瞭然,断然久石譲のコンサートだ。中学3年以来だから実に7年ぶりか。生で聴けると思うとわ…

There is a long way to go...

おととい注文したプライマ−21個があっさりと到着。これでまたスクリーニングを追加で行わないといけない。現在PCR待ちが6,やり直しが4,ということは計10回PCRをしないといけない計算。今日はもう帰って明日(今日の夕方)に備えるとして,コンサート…

報告書提出期限が延長

卒論の研究は財団から依頼されてるものなので12月中に結果をまとめておかなければならないという話だったのだが,なかなかいい結果が出ていないことと今後実験を追加する予定(先生がしたいって…)となったために2月,つまり卒論発表後にまとめるというこ…

もう疲れた…

昨日の夕方から始めた実験も全体の半分が終わり,後は合間を見ながらコツコツやれば今週中に終われるかも,というところまでこぎつけた。長かった…もう頭がぼーっとしてうまく考えられん。さっき,予定したより実験が進んでないのにこのまま帰るのもしゃくな…

出た

ランダムに希釈したのを16、希釈してないのを8の計24で調査。全部出た。くっきりと。つまり手法から何から何も失敗はないってこと?も〜知らん!こっから先俺は止まらんぞ!

これでいいのか?

結局もっとも基本となるtrnL-trnFでのDNA確認作業を行っている。これでバンドが出ればあきらめてこのまま実験を続ける。でなかったら…最悪サンプリングからやり直し?これは最悪すぎる。 状況を整理しよう 最初の抽出後のDNAはtrnL-trnFでDNAを確認済み スク…

ラーメン屋が閉まる

前に帰れるかな。百万遍の匠ラーメンでリフレッシュしてから帰ろう。 とりあえず今日の分は失敗。原因として今考えられるのは ガラスミルクの混入 PCRサイクル数 解決策としてはチビタンで遠心してガラスミルクを沈殿させてから上澄みを使ってPCRをかけるこ…

電気泳動まで…

左側だけラダーが出ない(泣)。ゲルの作成時の失敗?泳動槽内のバッファーが汚れ過ぎ?もうほんとに嫌になってくる。とりあえずバンドがはっきり美得ないのはPCRのサイクル数を疑って、後5回くらい増やしてみよう。今でも35回もやってるから十分なはずな…

やけ買い

LaCie d2 Double Layer DVD±RW FireWire出版社/メーカー: ラシーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見るapple storeで買うとフルバージョンのToast6がついてくるということもあって勢い購入。なんか最近疲れてきたしね…でおととい注文…

もう終わり?

エンドレスでやろうと思ってもPCR産物を入れとくケースが足らないことに今更気がついてしまった。しゃあないからやれるだけいっぺんにやろうと思ったけど、先生から確認しながら槍なさいって言われてしまった。無駄になったらいかんしね。で、いきなり一発目…

エンドレス実験

入ります。

濃度調整終了

どこまであの分光光度計を信じていいのかはアヤシいが、とりあえず科学的にはこれでいいってことにしとかないと前に進めない。次はスクリーニングの結果に沿ってザクザクとPCRにかけてバンドを確認していく。ちょうどいいことに水曜日は休日だし火曜の家庭教…