2003-01-01から1年間の記事一覧

MOVABLETYPEを設置

どうにかこうにか設置完了 どんな機能があってどんなことができるのがいろいろ試してみよう http://www.nihonkai.com/aru/blog/ tnoTV.orgのmini bbsを設置できたら友達呼びやすいんだけどなぁ スクリプトだけでも公開してもらえないかな、て甘すぎか 自分で…

株に興味を持つ

最近の病院通いでAERAを読み、個人投資のはやりを知る どうやらネット経由で簡単にできる上、来年の12月の法改正までは税制上も有利でお得らしい とりあえず入門ページを探してみた Yahoo!ファイナンス - 株式入門 株search-株式超入門 ジェットのかぶ入門ト…

ジョブズが納得すれば、Intel VanderpoolチップでMac OSは動く

Mac

ZDNet JAPANの記事 より 動くんなら動くようにしてよ… Macのユーザーを狭めてる原因の一つに機種の少なさがあると思う 世の中多種多様な人がいるわけで、Macのセンスのある機種を好ましいとは思わない、もしくはビジネスのイメージにそぐわないと感じる人も…

Longhornの開発状況は今?

[Mac]ZDNet JAPANの記事 より 毎度のことやけどOSXに似せてきたな メタルなIEなんてまんまやん しかもまだ全然開発進んでないみたいやし どうせならMicrosoftはOfficeの開発だけに集中してもらってOSはMacてのが一番ありがたいな そのためにもintelでMacが動…

iTunesの自動起動

Mac

daily-eimyさんの記事より 補足を加えると、AppleScriptのスクリプトエディターでアプリケーションで保存を選択するときに起動画面を表示しないを選択しておくとログイン項目に登録したときに勝手にiTunesが起動するようになる

Macの自動起動

Mac

iBeeZz(シェアウェア)もしくはResurrXtion(ドネーションウェア)を使えばできるらしい まいあさiTunesの音楽で目覚めるというのもよいかも

Mac OS Xに脆弱性みつかる-但し10.3 Pantherなら大丈夫

Mac

CNET Japanの記事 より どーしてもPantherにしろと Macで脆弱性のニュース見たの初めてだな ちょっとメジャーになってきたってことなのかな?

iBlog1.3.2

Mac

THE ROAD AHEAD さんの記事 に1.3.2に関する重要な情報があった アップグレードの際に参考にしよう それにしてもPantherでも問題なく動くって話ばかり聞くけど何が対応してないんだろう? 記事をどこか読み落としてるのかな? Panter導入はまだまだ先な俺が…

iBlogトライアル期間終了

Mac

起動後即座にLifliのページに飛ばされました ライセンスの購入は来年自宅サーバ立ててからにしたいな いくつライセンスがいるのかよく分からんし 支払いもどうしたらいいんかな カードの暗証番号とかネット経由で流して大丈夫なんだろうか…

エキサイトweb翻訳 http://www.excite.co.jp/world/

iBlogを開始

http://www004.upp.so-net.ne.jp/keiichi_koga/

トリビア

僕は18へぇでした。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5658/he.html

「ほしのこえ」

制作:新海誠/音楽:天門/声の出演:篠原美香/唄:Low 第1回新世紀東京国際アニメフェア21・第7回アニメーション神戸・第6回文化庁メディア芸術祭・第8回AMD AWARD・デジタルコンテンツグランプリ2002受賞作品 WebSite→http://www2.odn.ne.jp/~ccs501…

HITOMI語録3

ブルースリーの名字は? 「スリー!」 …どこの人さ

HITOMI語録2

人間、頭の中で漢字変換できないこともある。でも「待受画面」を「体重仮面」はどうなんだろう?

HITOMI語録

鮫のかぶりものを俺がしてたと言われた。意味が分からない。鮫→ジンベエザメ→ジンベエと頭の中で理解しなければならなかったらしい。…深い

「知恵蔵」完成

どうにかこうにか4月に公言していたサイトの目玉の一つを作成できた。どうか大きくなりますように。

tel

今日朝一でtelがあった。無事ついたらしい。とりあえず声が聞けたので安心できた。向こうに着きさえすればスタッフもいることだし当分安心できそうだ。

はらはら

うまくいってたら今日はトロントのホテルで一泊しているはず。乗り換えのために一度空港を出て一泊しないといけないのも心配になってる理由のひとつ。つい最近までSARSで大騒ぎになっていたところだし、ホテルのシステムもこっちと違うところもあるだろうし……

CGIいじり

リサイクル市のホームページにのっける掲示板の作成のためにいろいろとCGIを物色して目当てのものをチョコチョコいじった。自分でこーゆーの作ってみたいけど、1からやるのはまだ無理っぽいなぁ

見送り

彼女が留学するんで関空まで見送りに行った。ここに来るのもちょうど1年ぶりくらいか。飛行機に乗るためのシステムとかすっかり忘れてしまった。無事カナダまで着いてくれるか心配だ。4時15分の便で出発していった。

集中講義5

今日がラスト。前日に植えた細菌の観察の後、グラム陽性かどうかを調べる実験をする予定だったが、所用のため早退。結果を班の人に後で送ってもらうことにした。

集中講義4

今日は昨日計測した大腸菌のグロースをグラフにまとめた。後は自分たちで用意した菌のいそうなものを顕微鏡で観察したり、培地に植えたりした。

映画「アンダルシアの夏」

を見た。自転車の話し、かな。レースをやってるからわかりやすいし、値段もこの映画だけ1000円というお手軽さから、まぁみてもいいかなって感じ。深い話でもないし食い入るように見るタイプのもんでもないが、後味すっきりのど越しあっさりでよかったか…

集中講義3

今日は大腸菌のグロースを見る実験。一時間ごとに収光度を見たり、実計数したり、培地に植えたり…なかなか気の抜けない一日だった。

集中講義2

昨日作った培地に菌を植えた。農学部グラウンドには怪我するとすぐ化膿する菌がいると同じ班のソフトボール部の子がいっていたのでそれを取りにいった。他にも大腸菌やら枯草金(納豆菌)やらヨーグルトやらを植えた。

集中講義1

講義といっても中身は実験。今日は次の日から始まる実験のために器具の滅菌と培地の作成を行った。

前期最後の例会

この日が前期最後の例会だった。テスト期間中ということもあって集まりは悪かったが…リサイクル市で受験生向けに広報するために作っていたポスターを母校に持って帰ってもらうべく、日中慌てふためきながら作成、印刷した。

みなと海上花火大会

神戸に花火を見にいった。3000発くらいの花火。MOZAICのほうの港のポートタワーと突堤の間で見た。若干橋とホテルが干渉していて見づらい所もあったがなかなか壮観だった。一瞬不発かな、と思わせておいて連発で飛び散る花火や柳のようにしだれる花火。そし…

姫の誕生日

今日は友人の娘の1歳の誕生日。昼寝の時間を避けてスイカ片手に観察、もといお祝いにいった。前回行ったのは2月くらいだったか。その時はハイハイもできなかったのだが、今ではつかまり立ちもやるようになっていたし、時々だが言葉のような声を出すようにな…