2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育の重要性

しばしば触れることにいつもこの重要性がつきまとう。 自分たちは必要なことを十分に教えられたのだろうか? 失われたベトナム戦争の教訓: 暗いニュースリンク アメリカの場合だとこーゆーとこが都合悪くて教えられてないんだろう。 中国韓国から見れば日本…

もうこんな時間か…

12月を思い出すな(苦笑) しかし実験遅くなったな〜 手際悪くなった気がする。 始めたのが遅かったってのもあるけど。 晩飯まだ食ってなかったのにどうしよう? とりあえず帰ろう…

ごはんーその後

チャーハンにしてみました。 3合。 朝ご飯とお昼の弁当です。 ニンニクと醤油でご飯の臭いも消え、これならなんとかやり過ごせそうです。 でも炊きたてのいい香りのするご飯が食べたい… 最近なんとか自炊が続いてる。 サンプリング旅行の費用を捻出するには…

ごはん

僕はご飯党である。 朝も当然ご飯。 僕は学生である。 当然お金はない。 こないだ米が切れたので、いつもはお米屋さんで買ってたところを、近くにできたセイバ○ズで買ってみた。 お米屋さんより400円安かった。 今朝初めて炊いて食べたわけだが…〜まずい…

マナー

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 Hot URLより 似たような話になるのかな? 僕の中高からの友人の電車の中での話。 最近の親は子供を連れて電車に乗る時、子供が騒いでても全然怒らない。 「まぁ子供だから」的な雰囲気になりがちな車内にあって、…

完成

年々レポートの作成が早くなるのは書けるようになったと考えるべきなのか手の抜き方がうまくなったということなのか… とりあえず早くなったということは確か。 朝飯でも食うかな。

OPEN SKY

今日は英語で発表をせないかん上に英語のレポート作るの忘れてたんで今から作ります。 2限に間に合うのか? 以前から注目していた「メーヴェ」の実用化プロジェクト、ついに1/1スケールができてました。 愛・地球博に展示されてるみたいです。 expo ちょ…

実験続き

やっぱり残り物のDNA、バンドが出やがらない。 DNAがない=サンプルの取り直し。 …GWがなくなりました_| ̄|◯

芦生一周

ワンダーホーゲルの友人に「険しい」と言わせしめるに十分なしんどさだった。 CANON iMAGE GATEWAY 一連の写真の中の銀マットが落ちちゃってるとこはクリフハンガーで必死に渡ってたのだが、足場も手も持つところが無くなってプルプルしちゃうわ、上から巻い…

生還

ホントによく生きて帰れたと思う。 生きてるってすばらしい! 何回か天国に手招きされちゃったけど丁重にお断りしてきたよ。 写真とかは明日掲載予定。 もう疲れた…

山へ!

帰りは月曜夜の予定だがどうなることやら。 雨だけは気になるなぁ。 山道具がなんもないんでメッセンジャーバッグに詰め込み&外付けで荷支度を無理矢理完成。 行ってきます!

mixi

最近友達に誘ってもらって入ってみたら、ちょこちょこリアル友達もいるみたい。 写真とかあったら分かりやすいんやけど、またなんかの偶然で出会えるのを楽しみにふらふらしてみよう。 さて、サーマルサイクラーはいつ止まるんだ? いい加減俺を家に帰してく…

今日は沸点day?

http://sygg.web.infoseek.co.jp/katari/050330.html 神は舞い降りた。 あかん,ヤヴァイ。。。 Hot URLはたまに見ると面白い。

今日は実験

卒論の残りかすを整理中。 英語化はそれから。 でも明日から山の中。 帰ってきたら授業で英語の発表。 なんか忙しい気がするのは気のせいか? 今日法科大学院の友人と医学部の友人に会った。 ひとりは毎日忙しく授業に出てるらしい。 法科大学院は予習が必須…

もひとつ沸点

http://www.asahi.com/politics/update/0422/003.html?ref=rss たぶんこれは時世を絡めて批判とかそーゆーことで議論するとこなんかもやけど、ふっつーに笑わせてもらいました。 「みんなで」て(笑) 遠足ですか? 最近いい気候になってきたしお弁当もおい…

僕の笑いの沸点

ご飯が炊けるの待ちながらぶらぶらしてたら… http://www.timekiller.jp/archives/2005/04/22/023810.html 僕の沸点はこんなもんです。

春の西山

今更だけど,こないだ行ってきたので写真をあげてみたり。 CANON iMAGE GATEWAY カタクリとかイチリンソウとかきれいだったけど,人が多かったのがちょっとな…

我が家のあひる

あひるにとってもうボチボチ羽が生え変わる時期。 でも、今年のアルは最近めっきり老け込んでしまっていて、羽変わりもしないし、足腰も弱り、水浴びをしないから羽も汚れてしまって,とうとう立たなくなってしまっていた。 それが最近になってようやくまた…

ネットの規制2

こないだの記事でどうやって規制してるんかな〜って書いたけど、以外と簡単、キーワードでふるいにかけてるそうな。 「暴力」呼びかける反日サイト、完全規制は困難 日本でも、いわゆるアングラサイトが警察による規制の穴をかいくぐって存在しているわけで…

アカデミックソフト

学生を含む教育機関関係者には”アカデミックライセンス”で通常より割安にソフトやハードを買える場合がある。 僕もどれだけこの恩恵にあやかっていることか… 現在利用している2台のMacも、OfficeもOSもみ〜んなアカデミックライセンスだ。 アカデミックライ…

中国と韓国に対する謝罪

両方とも一応文書化されて残ってるらしい question:1113547723 まぁこれがどれくらい浸透してるのか、これで国民全体を納得させることができるのかという問題は残るとは思うが、謝罪を連呼する両国の根拠は薄まったと自分の中では決着。 結局真意は「国をま…

ネットの規制

ちょっと興味深い研究結果が出てたので。 産経ニュース 色々気になることはある。 この大学の人たち、中国からのおとがめはないの? どういう仕組みなんだろう? 電子メールまで遮断て、中身勝手に見られちゃってるってこと? フィルターかかった後その人は…

も〜すぐ国試

でもな〜んもやってない(笑) いや、笑ってる場合でもないんだけども。 今週ゼミ当番だったのが来週もゼミ当番になってしまったのが先週の話。 そしてその次の週も別の発表が当たっちゃって。。。 もうね、ぱぁどぅん?って感じ。 なにが困るってその準備が…

映画

昨日のゼミの後、勢いで3本映画を見た。 まずは前から見たかった「SWING GIRLS」。スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 218回この商品を含むブログ (757件) を見…

公害

その地域の住民にとって文字通り死活問題となってくる公害問題。 日本でもつい最近でも話題に上る水俣病の訴訟なんかで悪いことだがなじみ深い。 中国浙江省で3万人が暴動、2人死亡か…公害に抗議 ここまでの暴動が起きるほど汚染がひどいと工場の移転では…

少子化と税金

政府税調、子育て支援の税額控除を検討 今の日本の財政を考えると消費税あたりの増税は仕方ないんだろう。 でもただ増税だけしてしまえば共働き、DINKSは増える一方だ。 子供は将来の期待税収でもある。 そこいらへんをもう一度よく考えて、一時の増税でその…

金…

金が欲しい。 物欲丸出しで申し訳ないが本当に欲しい。 まず夏に西は広島、北は北海道までサンプリング旅行がある。 当然自費、なんだろうな。 目的のものがそうそう都合よく電車の側にあるはずもないので、まずはサイトを確認してからだが、レンタカーを駆…

血が足りてないらしい

サークルの先輩が献血サークルなるものに入っていていろいろと話は聞いていたのだが、かなり大変な状況にあるあらしい。 2005-04-10 - 霞が関官僚日記 なんで血の備蓄量に季節変動があるのか自分にはよくわかっていない。 春の交通安全運動と時を同じくして…

歴史の歪曲

日本の歴史教科書に難癖つけるのは結局そうでもして敵を外に作らないと国をまとめることができないという現状にあるんだろう。 もちろん事実あっての誇張ということなのかもしれないが、 2社が禁止対象となったのは、中国の新聞やテレビ、インターネット報…

愛知万博の成否

http://www.asahi.com/national/update/0410/NGY200504100002.html?ref=rss とりあえずまだGWと夏休みが控えてる訳でこの段階で即断してしまうのは危険が伴うが すでに春休みが終わったこと 前売り券の売り上げほど人が来ていないこと を考慮すると希望する…