調味料バトン

そういや目玉焼きに何かけるねん、て論争を美味しんぼでネタにしてたなぁ。
二日連続の飲みでやや疲弊してますおいらがおおくりしますよ、と。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き………醤油。
納豆……………だし醤油。
冷奴……………醤油。
餃子……………酢醤油、ラー油。
カレーライス…一度凍らせたカレーを牛乳で溶くのが我が家の伝統。
ナポリタン……粉チーズ。
ピザ……………タバスコ。
生キャベツ……そのまま。
トマト…………そのまま。
サラダ…………ルネなら梅ドレッシングかしそドレッシング。
カキフライ……ソースかタルタルソースかレモン汁。
メンチカツ……ソース。
コロッケ………そのまま。
天ぷら…………天つゆ。
とんかつ………トンカツソース。
ご飯(おかず無しの時)…鰹節に醤油とか。


微妙に調味料と薬味の区別が付かんとこがありましたがこんなもんです。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

そもそもあんまし調味料とか使わんからなー。
ただ我が家では伝統的に梅干しには味の素と醤油をかけます。
他には全く使い道が分からないのですが、ただ梅干しのためだけに味の素がうちの下宿の調味料棚に並んでます。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

パエリヤにサフラン
普通にチャーハンにしてくれ。。。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

たくさん
陽さん
フルさん
かわちまさん
さかなさん


と、名前を挙げさせていただきましたんで気がついたらよろしく!
多分何人かは気づかないと思うんでやってみたい人がいたら拾ってくれて全然OKです。