2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出しました

15分前に。ギリンチョ。もち徹夜明け。 で、しかも即酒飲んでるし。。。 もうだめぽ。 写真は昨日の深夜にはじめてフォトショップで加工して作った作品(?) 全然手がかかってない… 卒論の表紙にしてやったわ 要旨も入れるとぴったし50枚。 書いたもんだ…

提出日

帰って寝れる予定だったのに帰れなかたよ…_| ̄|◯ でも直せるとこは全部直した、予定。 後は先生に託した要旨と総合考察の訂正を待つのみ。 …今「松の実」とか変換しやがった。 ことえりは相変わらずだ。 論文書いてて何回イライラしたことか…「葉身」は「養…

やっと読み終わった

たった一本の論文読むだけで3時間…こんなとこでも勉強不足がばれちゃうわ。 はぁ〜、ちゃんと理解できてんのかな? とりあえず読後感としては「俺の研究にはあんまし関係なさそう?」くらいのもんだ。 しょぼしょぼ… もうだるいし帰る。 起きたら髪切りにい…

一通り終了

全部先生に渡してやった。 まだ自分では一回も通して読んでないけど。 とりあえず自分の論文に手直しができない間にできるだけ参考文献読まなきゃ。

かっこいい…2

こないだは男だったけど今度は女の人。 「タンザニアに1万ドル(約103万円)寄付します。賛同の方は今すぐ立って」 金があるからできるとかそういうもんでもないよな。 行動力と良識とを併せ持った大人にならねば。 でもその前に卒論を仕上げねば。 残り…

そういえば

もうすぐPV(PageView)設定してちょうど1ヶ月。 ひと月にのべ5000人か…誰が見てるか分からんってのは怖いな〜 きっと俺が何回も書き直してるうちに回っちゃったんだろう。 うん,そうに違いない。 さっき外で飯食ってたら偶然友達が入ってきた。 知ら…

ことえり

そういやはてな使うようになって俺のことえりはいろんなもんが登録されるようになった。 たとえば 「t」で「*t*」 「いんよう」で「>><<」と「<hatena name="bq" cite="" range="-" title="">」 「りんく」で「[:title]」と「[:image]」 「r」で「<font color="red"></font>」 「b」で「<font color="blue"></font>」個人的にはわりと使いやすく,重宝している。</hatena>…

箇 条 書 き 順 番 書 き 引用 注釈*1 URL 以下気がついたこと 箇条書きの後にひとつ改行を入れずに順番付き箇条書きを書くと全部箇条書きになっちゃった Safariじゃ斜め字は見られない 色つけたりもできたらいいなぁ 広げて書いてて文章長くなってきたらボ…

新しい編集画面

MacOSX環境でSafari, IE, Firefoxで試してみた。 でも編集のボタン使えてるのはFirefoxのみ(;_;) 以下確認。 太字 斜め字 アンダーバー 斜線入り文字

FstとGst

それぞれ固定指数と遺伝子分化係数と呼ばれるものです。 細かい話ですが「st」は下付き大文字で。 このふたつは基本的に同じことを意味します。 つまり「遺伝的変異が集団間にどれだけあるのか」ということ。 ついさっきまでこのふたつが僕の解析結果ではか…

ねずみ取り

大学のすぐ側でねずみ取りとそれにかかった哀れなねずみ(原チャリ)をよく見る。けど自転車は対象外なんかな〜ってずっと不思議に思ってた。いつもロードレーサーで車道走ってるけど捕まったことないし。昔、峠の下り(制限時速40km?)で60kmくらい出してた…

誤植なんだろうけど

「私は銃の旗をしっかりと立て、米国はみんなの不安に耳を傾け、みんなの希望を信頼する国なのだと全世界に示した。私はこの挑戦を受けてわくわくしている。そして、平和の名の下に人々を解放するという崇高な目標に向かって、この国を率いていけることを、…

オリコンで音楽配信開始

Progressive linkさん経由 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050126-0004.html http://www.oricon.co.jp/music/topics/t050126_01.html ん〜…社長はずいぶんとポジティブシンキングだねぇ(笑) 携帯音楽プレイヤーはiPod関係が席巻し…

一通り完成?

まだ図目次と要旨と表紙があるけど、本論はだいたい書いて一度先生に見てもらったし先は見えてきたか? ?がつくのは参考文献が少なすぎるのが気になるという点と文章構造をきれいにするのにどれだけ時間がかかるのか予想もつかないという点から。 全然関係…

教え子

家庭教師先の子が五年生になる。 受験まであと2年か。 ボチボチ自力をつけるというか独り立ちさせていく必要があるだろうってことで,家庭教師を週二日にすることを提案してきた。 お母さんが宿題を見るのは無理だと思うしそんなことはしてほしくない。 自…

久しぶりの数学

なんか気になってやってみた question:1106577508 いちお自力でできました。 最初、図から解けないもんかといろいろ弄ってたけど普通が一番ということで。 でもなんとかしたら幾何的に解けそうな気もするんだよな〜

仮プリントアウト終了

今日プリントアウトしたもの 総合序論 第一章序論 第一章材料と方法 第一章結果と考察 表 図 計29ページ。でも文章が7ページで後は表と図。 第二章は…どうしよう。どうしたらいい? 今日は図と表を見ながら話をするはずだったのに先生来なかったし。 お腹減…

iMacG5でデュアルディスプレイ

もしiMac買ったらCubeはモニタレスでサーバにするとして、余ったApple Displayを使ってデュアルディスプレイ環境をつくりたい。 ということでまだ買うのは全然先になるだろうし買うかどうかも確定しないけどデュアルディスプレイする方法をメモメモ。 ADC-VG…

修正終了

第二章の序論と考察、参考文献という最も辛い部分を残してほぼ完了。 ここまで内堀を埋めておきながら明日、というか今日は本丸を攻めずに論文読みの予定。 なんせ全然参考文献に書けんからな〜。困ったもんだ。 もしかしたら論文探しに学校に来るかもだけど…

かっこいい…

そいつが《漢》か否かは、頭に生えている毛の量で決まるんじゃない。ハートで決まるんだ。 あかん…惚れそう(笑) 漢の肖像に二度笑い

久石譲newアルバム

FREEDOM PIANO STORIES 4アーティスト: 久石譲出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005/01/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見る忘れないように。 コンサート、本当によかったなぁ。 また行きたい。

今日読んだ本

赤毛のアン (子どものための世界文学の森 9)作者: ルーシー・M.モンゴメリ,山野辺進,Lucy Maud Montgomery,前田三恵子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/03/18メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るマシューに侠気を感じまし…

やべ…めっちゃ寝てた

15時間かよ…orz む〜、徹夜できるようになってもこんだけ寝てたら一緒だわなぁ そういや昨日amazonから笹川美和のCDが届いた数多アーティスト: 笹川美和出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/01/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回…

やべ…めっちゃ起きてる

昨日のバイト後になんとなく眠くないかなって思って研究室に来たのが間違いの始まりか。ずっと論文触ってる。 こーゆーのはやりだしたらエンドレスだからな〜、早いとこ区切りをつけんと体が持たん。 土日は家でゆっくり論文でも読んで月曜には一応全体をま…

終了

おk。とりあえずまぁまぁの反応を得た。 問題は図表の言語の統一化。なんか表の方は結構英語で書いちゃったから全部英語で統一する方向に。 …え?図も? 地名とか川の名前とか結構書き込んじゃってますけど? ぱぁどぅん?…あ,先生もう帰っちゃてる。 ど〜…

宮沢賢治より

「ほんとうにあなたの一番欲しいものは何ですか?」 卒業資格と院入学資格です。 早く卒論書き終わりたい(;_;) いまから先生と卒論の話し合い。…何も書けてないよ_| ̄|◯

今日の先生との会話

「明日一通り出して」 会話じゃないね。 残り 第二章序論 第三章序論 第三章考察 謝辞 参考文献 表 図目次 図 タイムリミットは明日夕方5時。 昨日の徹夜が響いてもう眠い。 帰りたい…

OSXとWinXPのプリンタ共有

研究室のプリンタ古いからな〜(^-^;A 古いレーザープリンタを利用し続けるために。 自分のはできてたのに先輩ので設定できなくなってたので備忘録として。 以下Canon LBP-350をOSXで使用するまでの道のり。 Win側はファイアウォール切ってプリンタに共有プリ…

借りた本

返さないと。メモメモ。一週間でマスターするAdobe Illustrator 10 for Windows (1 Week Master Series)作者: 吉岡ゆかり出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (3件) を…

駄目だ!

書けねぇ! 今日は朝から特論だ…寝よ。予習は起きてから(起きれるのか?)