金策

人はホントにお金に困った時どうするのだろうか。
親に泣きつく?アイ○ル?夜逃げ?
…麻雀って知ってますか?


一昨日の晩、東京から帰ってきてすっかり汚れ切ったk○riをウィスキーで洗い流していた時のこと、親父からメールがありました。
家族間ということでしっかりCメール*1です。


「明日十五夜バーベキューやし帰ってこい」
「なんでわざわざ…(!)さてはこないだの負けが忘れられんのか?(笑)」
「そうや、徹マンやろうや」
「(熊本行きの軍資金が足りねえしな…)かっぱいでくれよう!」


我が家では家族の会話は牌を通して行われてます。
たしか俺が受験の年の大晦日に年越しで打ち出したのが始まりだった気がする。
ちなみに今受験生の妹はこの会話に参加できなかったり。
でも言葉は話せますw
ということで以下は麻雀知らないとワケ分かんないと思います、ゴメンナサイ。


そんなこんなで晩飯もそこそこに、親父、母、俺が卓を囲んだわけです。
ルールはサンマーの赤ウーピン、焼き鳥、割れ目あり、食いタンなし、リャンハン縛り。
このルールで4半チャン打って3人とも±0。


ぱぁどぅん?って感じですよ。
このまま帰ったんじゃ何のためにウィスキーで重たい頭を押して帰ってきたのか分からない。
しかし前回のぼろ負けが効いてか親父が渋い。
俺の上がり牌はおろかカン材まで握りつぶしてやがる。
しかもエラい流れで場を流しよる。
2回連続東一局目に親割れロンで母を一発飛ばし。
夫婦の情はどこへやら。


微妙に削られながらもなんとか微プラスで迎えた最終局。
配牌は…バッラバラ。
どうせ子な上に割れ目でもない、当然やることは一つ。
次々切られて行くソウズ、ピンズ…
なんとか迎えたイーシャンテンに欲しい牌を切り出す母。
ちょっと待てよ…とその周にテンパイ。


もうでないかなぁ…と思ったらなんとトイツ落しだったそうであっけなくぽろり
割れ目にロン、国士!
点数的にはダブル役萬状態!


こーしてお金に困ったおいらは軍資金をゲットしましたとさ。
負けたらどーするつもりだったんだろ(苦笑)
こんなこと繰り返してたら廃人人生まっしぐらになるんで、良い子の皆さんはまねしませんよーに。

*1:家族間はタダ