匿名なぼくら。

mixi とブログの差についての考察なんてあっちこっちでやられちゃってるからいちいち書くのもなんなんだけど、システム的に囲い込んで気密性を確保するか、それともオープンな場所で高い匿名性でもって隠れるかってのはやっぱりだいぶ違うなぁ。
多分後者の方がインターネットの怖さを意識し続けられるし、より匿名性に気を使うから隠れるにはもってこいのような気がする。
それでも長く書いてれば本人に突き当たる情報がたまってくるわけで、匿名でいられる賞味期限みたいなもんもあるんだろうな。
ここはもう長いからこれからもグダグダ使っていきたいけど、なにかテーマを絞ったブログを別に持って自分の一部をここから切り離すってのもいいかも知んないとか思った。
まとまりもないけどとりあえずぐだぐだしてみましたとさ。