日本のNGOについて雑感。

東京平和映画祭というイベントに参加してからの考察。 論点は三つ。 どうにも立ち行かなくなった時、人は黒幕を捜し始める。 米国におけるオイルピークからみた事業機会。 環境NGOは一人で立てるようにならないとダメ。 まずはこの映画祭の概略から。 ちなみ…

視点。

二面性を持つこと、矛盾を乗りこなすこと。 自分の持つ理想は外に見つけてようやく具現化できるものだけど、それを全部備えてると思える人に出会うことはほとんどないだろう。たとえいても自分は基本反骨の人だし宗教的になってしまうのは嫌いだし。たいてい…

格差。

いまだにこの単語が使われてると知って、どーせはやり言葉だろうからすぐなくなるだろうと思ってたので意外な今日この頃。 しばらく空いたなぁ。。。 今日は簿記の試験サボって急遽カエルツボカビ症フォーラムに出席。知らないことばかりだったしいい勉強に…

匿名なぼくら。

mixi とブログの差についての考察なんてあっちこっちでやられちゃってるからいちいち書くのもなんなんだけど、システム的に囲い込んで気密性を確保するか、それともオープンな場所で高い匿名性でもって隠れるかってのはやっぱりだいぶ違うなぁ。 多分後者の…

緊急告知!

池上が閉店してる! 香川讃岐うどん巡り 池上うどん: 大学生の自転車旅行記 るみおばあちゃんのうどんは5月以降まで食べられないらしい。。。 とりあえず彦江製麺所となかむらに行くかね、余裕があれば。

iTMS のメモ。

アルバムだったりトップソングだったりの連続再生が可能。 iTunes Storeのトップソングを自動再生する: JavaFlavor Weblog AppleScript - iTunes for Mac まとめ - アットウィキ

衝撃を受けた楽曲。

こないだ BOOK OFF で本を売ってぶらぶらしてたら店内でかかった歌があった。 あまりに素晴らしかったのに、なぜかついさっきまで探すのを忘れていた。 タイトルは分からなかったのに、これかな?と思って検索したら一発で見つかる。 いい時代になったもんだ…

先生と雑談。

「人間が行動を起こすには『利』と『理』の二つの『り』が必要」 司馬遼太郎の小説の中で登場人物に言わせている言葉だそうな。 儲かることが分かればみんな「利」を求めて積極的にその業界をもり立てるだろう。 環境問題を「理」の側から突き詰め、それを「…

明日は公聴会。

それはそれとしてこれはスゴいし酷い。 http://www.nicovideo.jp/watch?v=utU-w_gU7E8b0 http://www.nicovideo.jp/watch?v=utcC_zk7yg3Sg

締め切りまであと17時間。

まだまだ続く。

見直せばいつもそこに。

照る日もあれば曇る日もある。

はてラボは楽しいね。

外は雨か・・・

新年の誓いとして。

数多くの生き物が住む干潟や藻場などの自然を守るため、環境省は「海域保護区」を新設することを決めた。dart2("ad2.yomiuri.daikou/science","",10000000000000); 今月、専門家ら約10人で構成する懇談会を設置し、保護区のあり方や指定基準などの検討を始…

実験終了!

年内に終わってよかったよかった♪ R. ahibetsuensis の trnK がインターナルと matK はさんで端から端まで 2498 bp 全部つながったときにはちょっと感動した。 教訓、DNA が欲しかったら水草は生葉じゃないとダメなんでない? すぐカビちゃうし。 あー、なん…

ぎっくり首。

こんな病気、いや、怪我になっちまったらしい。 自転車乗ってて後方確認できないのが辛すぎる… そういや中学か高校の時になったことあった。 そん時も息できんくなるくらい辛かった。 上賀茂まで無事着いたのが奇跡だな。 Google で名前を知ったんやけど、他…

状況整理。

提出期限 → 1/9 修論章立て ×総合序論 ○1章 intro ○1章 matemetho ○1章 result ○1章 discussion ×2章 intro(1章との関連、2章結果次第) △2章 matemetho(解析手法の追加) ×2章 result(fig, table作り含む) ×2章 discussion(分断の理由付け、…

漫画を買ってみました。

ほとんど更新せん上にしても何書いてるか分からない、という厳しいご指摘を受けました。 ・・・ここは落書きでストレスを発散するためのチラシの裏なんだよヽ(`Д´)ノウワーン ストレス発散繋がりということで(?)、昨晩漫画を買ってみました。 漫画ってどうやっ…

最近お世話になってるフリーウェアたち。

パソコンが壊れて困るのがどんなアプリケーション使ってたかなー、てこと。 特にあっちこっちから探して来てダウンロードして使ってるフリーソフトはいちいち探し直すんがめんどくさい。 この時期に故障なんてあり得ん、と信じたいけど何があるかわからんし…

やればできます。

前の記事参照。 この一月かけて掃除した訳ではないですよ? 30分くらいはかかりましたが。 別に急に身辺整理したからといって木枯らし吹きすさぶ日本海に向かうという訳でもないです。 ただ、北の大地には行くかもですが。 思い立ったが吉日ということで。…

また迷惑電話にでてみた。

「こんばんはー、大阪近郊の方ですかー?」 非通知、女性の声、20代? ワン切りに勝てるか?と思ってでてみたら普通に話しだしおった。 「新しく大阪にお店を出したんでお店のPRでかけさせてもらってるんですよー」 「・・・ちょっと待って、どこでこの電…

机の上が汚かったのはゼミ明けだったからだよ。

今日は研究室大公開とか言うイベントが催されていたらしい。 将来どんな研究室に入るか考える機会を提供しようと行ったとこだろう。 そんな機会にわざわざうちの研究室に来た俺の後輩がいるらしい。 友達連れて来た上に写真まで撮りやがったとか。 正直どこ…

危険物。

友人から送られて来た、とか言って隣の机からよこされていた DVD-ROM はとっても危ないものでした。 その人が言うにはうかつに人に渡したらいけないくらいヤバいものだったそうで、そんなものをこの2、3週間俺の机に放置しやがったお隣さんには俺に対する…

落ち込んだりしたわけでもないけど私は元気です。

なんか最近書いてなかったので。 元気ですよ、と。 最近がんばってアラスカ旅行記を書いています。 まだ書き終われません、遅過ぎ。。。 というか実験しろよ、俺。。。 iPhoto で apple のフォトブックサービスを利用したアルバム作成なんかもしたりしてまし…

帰ってきました。

パクられてた自転車が。 都合七ヶ月間の失踪でした。 ありがとう yomourn! id:ahirunoaru:20060226 電話がかかってきたのが15時頃。 ミスドが100円セールしてるってんで、実験できない時間をつぶすために高野まで買いに行ってきてみんなで食べてる時だ…

25 kg

昨夜帰ってきました。 きっと 9 kg 分夢を持って帰ってきたのでしょう。 旅行記はそのうち少しずつ。

from University of Alaska

nihongo tukaene-!! There are two nanooks from Kyoto. The Equinox Marathon Results (PDF) ... I'll never participate in Marathon race...

16kg。

荷物の重さです。 そんなわけで今からアラスカ行ってきます。

山形はなにげにすごい。

まず食い物。 青菜浸け、赤湯ラーメン、牛肉ど真ん中(駅弁)、サクランボ、尾花沢スイカ、ざるそばになんばん(唐辛子)。 かけ流しの温泉が共同浴場で全部100円。 成せば成る 成さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬなりけり上の句だけは知ってても…