靖国裁判3つめ

怒濤のごとく判決が出てますね。
同時期にいろんなとこで訴えられてたのかな?


http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200510050200.html?ref=rss


以前の記事に追記しまくって今思うことは、この高松の判決が一番筋が通ってるなぁということか。

一部の原告が求めていた違憲確認も「損害賠償請求に理由がない以上、憲法解釈をする必要はない」とし、すべての請求を退けた一審判決を支持した。


裁判における客観性を保ち続けたという点で、以前二つの傍論を添えた裁判と比較するとこの高松高裁の判断は評価できると思う。
まぁその二つの裁判は判決の理由に私的か公的かの判断が必要だったからそんなことになったんだけど、そんな判断すら必要ない、というのはなかなかすっきりしてる。


実はここまで全ての裁判で小泉首相が勝訴してきてるわけで、違憲判断を最高裁まで持ち込むには訴えている人たちが控訴しないといけないそうな。
基本的には死者に対する追悼であることに変わりないし、個人的には別に参拝してもいいと思ってるんだけど…
阪高裁のは原告が満足しちゃって控訴しないらしいから東京と高松で控訴の可能性があるのかな。
果たして最高裁はどんな決断を下してくれるのか気になるのでぜひとも控訴して欲しいものだ。