就職セミナーに行ってみた

洗剤と保険屋と相談所がきてた。
この3つを比べて思ったこと。


やっぱもの作らずに金をもらうのもあまし気分よろしくないかもなぁ。


保険屋の人事の人が
「人の不幸を食い物にしてると思われがちですがそうではありません」
て続けた話を聞いても
「???結局食い物にしてるんでないの???」


相談所のおばちゃんも
「グレーヘアーコンサルタントではなくファクトコンサルタント、だから新卒をとる」
と言ってたけど
「???問題解決の知見と手法の確立が売りなんだったらグレーヘアーコンサルタントと変わらんやん???」


ベイブ2で農場に来た「青白い顔をしたビジネスマン」の胡散臭さを払拭することはできず、むしろ強めちゃったかも。
なにがあやしいんだろう、て突き詰めていくと、結局なにも作ってないからなんだよな。
自分のやりがいとして、自分がしたことによる変化を感じ取れるんだろうか。
頭でその業界が必要なことは分かった気になっても微妙に納得しきれなくなってる。


まだ始めたばっかでこんなん言い出してもいかんか(笑)
教えて業界のエラい人!