avex騒ぎ

結晶化しだしてるなw


http://inutsukaai.hp.infoseek.co.jp/hanasaki/inspire.html


ただ会社を指しちゃうと関わりない社員はちょっとかわいそうかな。
俺の記憶が正しければmixiに書いてたavexの社長の記事が反感を大きくした原因の一つだったと思う。
まぁ著作権登録の取り下げなんかについての釈明文もさんざんだったせいもあるんだろうが。


他の話でオレンジレンジの方も騒ぎになってるし、漫画なんかも出版社の方で絶版にまでされてたっけ。
しかも全部2ch絡んでるし。


少数の人が騒ぐぐらいで済んでたところが2ch通して周知されて増幅されて、お祭り好きな人が発露して。
ちょっとワイドショーっぽい趣もあるけど、出版社の意向で選ばれて取材されて広まるっていう押しつけっぽい過程ではなくて、一般参加型ってのが影響力の面で大きいのかも。


ちょっとマスメディアの規制の話は興味があっていろいろ見てたけど、いちいちお上が規制かけなくても一般の目がこんだけ見張ってたら悪いことはできんよなぁと思った。
内部告発ものとかも見かけるしね。
有害性とか信憑性のなさとかもよく指摘されるけど、匿名だからこそできる必要悪なのかも、とか。


こないだゲーセンのクレーンゲームで見かけたのまねこぬいぐるみの収益は結局どこに行くんだろうと思いつつ。


<追記>
それはさておき神戸方面ではすでに高安のカップラーメンがあったとのたれ込みがありました。
10月末の見間違いだったか?
みんな近くのローソンへ走れ!