山形はなにげにすごい。

まず食い物。
青菜浸け、赤湯ラーメン、牛肉ど真ん中(駅弁)、サクランボ、尾花沢スイカ、ざるそばになんばん(唐辛子)。


かけ流しの温泉が共同浴場で全部100円。

  成せば成る 成さねば成らぬ 何事も
       成らぬは人の 成さぬなりけり

上の句だけは知ってても誰が詠んだか知らなかったこの短歌、上杉鷹山なる上杉謙信から続く名門の九代目藩主のものだったそうで。
しかもこの上杉鷹山はあの赤穂浪士に討たれた吉良上野介のひ孫くらいに当たって、上杉家に養子に入ったというからまたびっくり。
石器時代から江戸時代まで、上杉博物館はなかなか面白かった。
山形は文化もすごい。


でも一番印象に残ったんはやっぱ空だったな。
あの日俺はアルを越えた!
また飛びてぇ・・・



空の写真集


今回お世話になったのがNOB Air Factoryさん。


http://homepage3.nifty.com/nobair/logo-nobair.jpg
http://homepage3.nifty.com/nobair/


出会った人みんなだったんで山形の人一般に言えるみたいですが、いい意味で世話好きな方で、家族ぐるみでとても幸せな気持ちにさせてもらえました。
感謝感謝です。