最近お世話になってるフリーウェアたち。

パソコンが壊れて困るのがどんなアプリケーション使ってたかなー、てこと。
特にあっちこっちから探して来てダウンロードして使ってるフリーソフトはいちいち探し直すんがめんどくさい。
この時期に故障なんてあり得ん、と信じたいけど何があるかわからんしなぁ。


Mac 用なんであまり知り合い向けではないが(泣)、バックアップの意味と紹介、作者の皆さんに心の底からの尊敬と日頃の感謝の気持ちを込めて。

Sabanowa

いきなり研究には何も関係ないが家計簿ソフト。
口座間や財布へのお金の移動、クレジットの一括予定支出、月間や年間の集計表示など多機能なのにめちゃ使いやすい。
開発の初期段階から使わせてもらってて、クレジットの機能なんかは面識全く無しなのに無遠慮にも要望出しちゃったりしたんだよな。
しかもきっちり乗っけてくれてホントに感謝。
超愛用の一品です。

iText Express

レジュメやらブログ書くのはいっつもこれ。
なにがいいってキーバインドがすばらしい。
Control + a で行頭に移動、 yank や kill もできるし Option + → で一単語右に移動できたりもする(英語だけじゃなく日本語でも!)。
Mac だと Control を使ったキーバインドSafari や Mail、テキストエディットでも使えるから慣れてしまっとくと何かと便利。
UNIX でも使えるみたいやしね。


やっとこさ修論書き出した訳だが、このアプリは特に英語の長文編集には必要不可欠だわ。

Drag-N-Scale

これは画像サイズ調整用。
ウィンドウサイズの画像を吐き出してくれるからわかりやすい。
きちんと大きさを設定して書き出すことも、フォルダの中の写真をまとめて同一サイズに吐き出すこともできる。
やっぱりレジュメやらブログ書くときに重宝してる。

Export for Webmail

アドレスブックでまとめてるデータを Webmail に対応した形式に吐き出してくれる。
アドレスブックのエクスポート機能を使うとうまくデータの移動ができないことが多いんで移動の際にとっても便利。
対応してるのは

Shupapan

A01_22k_01.ab1
A02_77_02.ab1
B01_28k_03.ab1
B02_114_04.ab1


なんか一部の人には見慣れたファイルなんやけど(苦笑)、こんなファイル名で先頭の4文字と拡張子を除く後ろ3文字が邪魔だとする。
もしこんなんが大量にあったら手作業でやるのはまず不可能!


・・・実は一時期ちょっとやってたんよね。
今考えると信じられん。。。


そんなときこそこいつの出番。
フォルダの中のものをまとめて一気に変換することも、指定したやつだけ変換するのも思いのまま。
名前の順に自分の決めた規則性(奇数だけとか1、4、7・・みたいなんとか)を持たせた連番ファイルにしちゃうこともできるし、拡張子の変更も、文字列の追加も思いのまま。
すばらし過ぎです。

mi

超有名なテキストエディタ
iText みたいなキーバインドは使えないんだけど(各モードの設定で変えられるし読み込み機能もあるから使いやすいのが落ちてるかも)、選択範囲から改行を取り除く機能と特殊な選択機能がありがたくて使ってる。
特殊な選択機能ってのが、例えば下のファイルで - のある列を消したいときどうする?

GAAAAGAAAAAAACA
GAAAAG-AAAAAACA
GAAAAG-AAAAAACA
GAAAAGAAAAAAACA
GAAAAG-AAAAAACA
GAAAAG-AAAAAACA
GAAAAG-AAAAAACA


置換使ったら - は消えても同じ列の A が残っちゃう。
普通のエディタじゃ横方向には連続して選択できても縦方向の選択はできない。
だから - のある列を消したいときはひとつひとつ選択して消していかないといけなかった訳ですが・・・そう、このエディタではできちゃうのですよ、縦方向の選択が。
しかもコピー、ペーストまでできちゃう。
ありそうでなかなかないよなぁこんな機能。

CocoaCatX

例えば3種類のテキストファイル(A、B、C)があったとして、こいつらの中身をいろいろな順番で組み合わせてひとつのファイルを作りたい。
B→C→A だったり A→C→B だったり B→A→C みたいな。
そんなんをちょちょいとやってくれる。


説明が下手やね、一部の人向けにわかりやすく。
それぞれの領域でいくつかできる配列のテキストファイル、これを組み合わせてハプロタイプ作るでしょ?
trnL-F で 1、2、3、rpl20 で a、b とあったらハプロタイプ A は 1→a、B は 2→b、C は 3→a みたいな。
それ用。


・・・わかりやすくなった気がしないが気にしない。

phred phrap consed

塩基配列の波形読んで配列出してアラインメントして。
使いこなせてるとは言い切れないほど多機能でしかもフリー。
あり得ないよなぁ。

BathyScaphe

情報収集用(笑)