患者にキレる看護師

先週の経過観察+ブラッシング指導ということで予約した時間に行って来た。
経過も何も虫歯は見つからなかったわけだし、歯石取ってブラッシング指導して終わりのはずだった。
ところがどっこいしょ。


「結構歯にひびが入ってますねー」
「(俺にはよく見えんけど、そーなんかな?)昔事故に遭いましてね」
「このままほっとくと欠け方によっては神経抜いたりして困ったことになるので『かぶせ』した方がいいですよ」
「(おいおい、押し売りはヤーよ)はぁ、『かぶせ』…」
「隣の歯とかは『かぶせ』になってますよね」
「(そっちは折れたからな)…でも普通に元気な歯ですよね?どーやって『かぶせ』するんですか?」
「だからさっきも言ったじゃないですか、あちこちひびが入ってるんですよ、こっちの歯とか、あ、これもこれも」
「(いや、ひびはいいから)『かぶせ』ってどーやるんですか?」
「この隣の歯が『かぶせ』なんですね、で、こっちの歯も欠けたら困るから…」
「(わかんねーやっちゃな)その隣の歯ね、以前に神経抜いて『かぶせ』にしたんですね」
「もちろんそうですよ、さっきからそー言ってるじゃないですか、怒らないでくださいよ」
「(いやいや、半切れになってるの、ねーちゃんの方やん)あのね、こっちの歯に『かぶせ』ってどーするんですか?」
「だから周りを削って…」
「(最初からそれを言え!)あ、はい、分かりました、でもその話はまた今度ってことでいいですよね?」
「はぁ、そうですけど…」
「(かなり不満そうやな)…」


将来の危険があるとはいえわざわざ健常な歯にいらんことするんは気が引ける。
その後担当の医師が来たのでもっかいこの話を聞いてみたらまだ全然元気やしラミネートでもいいと言われた。
それよりも昔の詰め物は水銀だから取り替えろと言われた。
なんだ、押し売りだったのか?
それにしても統一性のない…
その後の担当医師に対するこの看護師の説明の必死さと、丸め込まれる担当医師の姿を見ながらひとつ腹に決めた。


「(二度とここには来るまい)ありがとうございました〜」