OSXのアドレスブック

これでアドレスの管理をしてるんだけど書き出し形式がvCardにしか対応してなくてCSVで書き出しできなかったりする。
YAHOO!のメールとかにアドレスをインポートしたかったらCSVで書き出す必要があるのに、CSVvCardの変換はあっても逆向きのが見つからない。
さてどうしたものか、と思ってたら「http://anonym.jp/appleshop/」さんのとこで昔読んだ「OSX MailからThunderbirdへの移行方法」という記事に解決策が載ってました。


今回のケース、YAHOO!にアドレスをアドレスブックからインポートするために必要なのは「Address Book Exporter」のみ。
こいつで書き出し形式に「YAHOO」を選んで書き出すだけで、ファイル形式は「.txt」でもそのまま読み込ませることが出来ました。
読み込ませるときはYAHOO!側は「YAHOO!形式」を選択しときます。
手打ちで登録せんで済んでよかった〜
http://anonym.jp/appleshop/」さんに感謝です。


ちなみにアドレスブック側に更新を加えたあとYAHOO!側に反映させるには、毎回YAHOO!側のアドレスを全消去して読み込み直させる必要があるみたい。
ちょっと面倒だなぁ〜。
そういう意味で.Macには価値があるのかな。
まぁ今はめんどくささよりもお金の方が先に立つんだから、俺の場合まだいらないんだろね。


それにしてもCSV書き出しくらいの機能はアドレスブックに実装させといてほしいもんだなぁ。