家庭教師:初仕事

今日は先輩から紹介のあった小学3年生の家庭教師の日。まだ顔もあわせたことがなかったので今日は顔合わせだけかな、とか思ってとりあえず15分前に家の前に到着。ここまでの地図を先輩が書いていてくれたのだが、東西南北の表記がなく、友人の助言がなければきっと道に迷っていたことだろう。で家の面構えだが…かなりの豪邸。犬まででかい。家の中に通されてリビングに入るとおっちゃん裸。めちゃ太ってた。奥さん若くて美人っぽいのに(失言)。で、2階の子供部屋へ。すると勉強机に2つ椅子が。今日からいきなりですかい。簡単にお母さんと話をして、今日は算数を教えることになった。教えると言っても宿題をさせると言った方がよいかも。途中ですぐ飽きるし学校じゃ授業崩壊させてるタイプの子かも。でも子供はやっぱかわいい!一回生の時に教免はすぐあきらめてしまったが、今思えばもったいなかったかなぁ。子供に何かを教えるというのは生き甲斐になるな。うん。