教育の重要性

しばしば触れることにいつもこの重要性がつきまとう。
自分たちは必要なことを十分に教えられたのだろうか?


失われたベトナム戦争の教訓: 暗いニュースリンク


アメリカの場合だとこーゆーとこが都合悪くて教えられてないんだろう。
中国韓国から見れば日本は…ということになるのかもしれない。


情報が自由に手に入ることと教育されていることは大きく異なると思う。
自由に手に入っても手に入れようとしないと、情報を持っていないという点で規制がかかってるのと同じだし。
でも、どこまでを教育しないといけないのか、どこからが思想の押し付けになるのか、事実だけを教えるということは可能なのか、国の方針は?世界の標準は?…


世界規模での環境問題を議論すると必ず南北問題が出てくる。
経済発展と環境保全のせめぎ合いと考えられるが、根底には共通の倫理、環境意識の欠落があると思う。
長い話になるだろうが、頭の固くなった大人を変えるよりも子供を教育することで世界共通の環境倫理というものが養っていければ環境問題についての解決の道筋が立ってくるのかもしれない。


自分にはどこまでができることでどこまでができないことなのか。
できることを広げていきたいと思う。


<追記>
そういや1ヶ月位前に核実験博物館がラスベガスにできたんだっけ。
TBSの元ネタの記事は削除されちゃってるみたいだからもう見れないけど、なかなか傑作な内容だった。
アメリカの教育も日本人の自分からしてみれば_| ̄|◯って感じなんだな。
アンチ・リアリティ―無邪気で無神経な核実験博物館 - Mangiare!Cantare!Pensare!