公害

その地域の住民にとって文字通り死活問題となってくる公害問題。
日本でもつい最近でも話題に上る水俣病の訴訟なんかで悪いことだがなじみ深い。


中国浙江省で3万人が暴動、2人死亡か…公害に抗議


ここまでの暴動が起きるほど汚染がひどいと工場の移転では根本的解決になりはしなかっただろうが、果たして当局に打つ手はなかったものか。
資本主義でいってる日本よりも声の強さという点で規制はかけやすいだろうし、環境負荷を軽減する技術も今なら導入することもできたのではないだろうか。
しかし何よりの問題は同記事の最後の一節だろう。

中国メディアは今回の暴動の報道を禁止されているという。

またかよ…_| ̄|◯
これじゃこれ以上の情報が伝わってくることもないんだろうな。
まぁそれ以前に日本のメディアが追わないか。