風邪が…

治らねぇ!
おとといは結構ましになってたんだ。


朝も日の出前から自転車に乗り
飛鳥で噂のキトラ古墳を見
散弾銃みたいに空から打ち込まれるあられを受け
目的地に着く前に山の中で真っ暗になっちゃって
道が凍ってて死の恐怖を感じながらも
あんまし喉が痛くなったりしなかった。


宿坊の精進料理はうまかったし
風呂も温かくて最高だったんだが
部屋が暖房でめちゃめちゃ乾燥してて
のどはガラガラ。


それでもめげすに
ー5℃の空気の中奥の院にお参りし
凍った山道を下り
海からの風を一身に受け一路和歌山へ。
自転車に乗ってるうちは結構快調で
今度こそのどは治ったかに思えた。


和歌山でラーメン屋を3軒まわり
和歌山城で夕日を見て
JRで帰ってきた。
車内はやっぱり乾燥してて
気分も悪くなってきた。


雲一つない空が寒さをいっそう引き立てる中
鴨川で今回の旅の成功を祝い
友人の門出を励まして旅行は終了。
外にいる分には意外とのども大丈夫みたい。


そのまま帰ればいいものを
京都を離れることになる友人の追いコンに
遅れて参加。
つくなり椀で日本酒一気。
ワイワイガヤガヤ。
いつの間にかちょっと寝ちゃって
起きたら4時。
のどのガラガラは最高潮。
寝て起きたら頭まで痛い。
風邪のせいなのか二日酔いなのか…


でももうこんな風に遊んでくれる人達は
いなくなっていくんだな。
自転車の旅はあいつがいなかったら
こんなに楽しくならなかったろう。
飲み会はあいつらがいなかったら
こんなに楽しくならなかったろう。
思いつきでふらふら遊んでしまう俺に
今まで付き合ってくれたみんなに多謝。
風邪なんかへっちゃらでい!


高校まで続けてた剣道のことをふと思い出した。
中学から始めて高校で終わるまで
メンバーはほとんど変わらなかった。
個人技の傾向は強いけど
団体でやる試合が好きで
このメンツ以外で剣道をしていくことが
想像できんかった。
別にそれだけでやめちゃった訳ではないけれど
転機ではあったんだろう。


大学での遊びにもぼちぼち転機が訪れだしたのだろうか。
寂しくもあり、先が楽しみでもあり。