Spurl

結局あと2時間は待たないといけなくなったのでSpurlでいろいろ試してみた。


…やっぱ日本語表記できねぇ。
SafariでもFirefoxでもダメ。まいるね。UTF-8で編集すればできると教えてもらったが,少なくとも俺にはできんかった。残念。


日本語表記できれば,例えばタイトルと関係なく記事の中身でつながりのあるものを検索する時,Spurlならタグで検索ができそう。きっと自分が何か特定の記事を思い出す時にも「たしか〜について書いてあった気が…」くらいなもんで,タイトルを思い出せないってことは多いと思う。いちいちちゃんとカテゴリ分けしてたらそんな心配もいらないのかもしれないけど,その面倒を取り除けるのがいいところのはず。なんとなくメタって意味が分かってきたかな。同時に早く本格使用に移りたくなった。求む!日本語化!


はてなブックマークは日本語使えるけど将来検索する時困りそう。今自動でついてるカテゴリには明らかな間違いも多いらしいし、そもそも自分の直感と違うから見つからなくなる可能性高い。本文にないキーワードで探していると、タイトル思い出せなかったら結局死に記事になってしまうものが出てくるだろう。なんかブックマークの「詳細」にはすぐ反映されるみたいだけどトップにはなかなか反映されないみたいだし,おそらく検索性を意識したと思われる文章の引っこ抜きには引っこ抜かれた方々に迷惑がかかってるかもしれないし,他にも俺の気がついてない問題点はいっぱいあるんだろうけど,自分で検索するときのためにタグをつけることが可能になれば十分メインで使っていけそう。カテゴリはどうでもいいや。


結局今のとこどっちもがしがし使っていくには至っていない。
でもその便利さは十分分かった。
早く使いたい!