ゼミ終了〜

パソコンがプロジェクタとつながらないハプニングがあったものの無事発表終了。なかなか疲れた。せっかく作ったkeynoteのスライドを、わざわざPowerPointに直して人のパソコンを借りて発表しないといけなかったのは残念だったけど、今日は何とか達成感のある日になった。
一番達成感があるのはやっぱり研究室のパソコンのファイル共有が完了したことだろう。ほんとにようやくって感じだ。ここまでの道のりは長かった。どうしても乗り越えられなかった障害はいつもくだらないところにある。今回の原因はなんとファイアーウォール。XPに入ってたマカフィーがデフォルトでlocalの接続を遮断する設定になっていた。チェックボックス外すだけであっけなく終了。研究室の共有フォルダにパソコンの電源さえついていたらいつでもアクセスできるようになった。
今回のことはhttp://discussions.info.apple.co.jp/に非常にお世話になった。airmacの設定も含めて改めて確認できたことも多いし、問題解決のきっかけを得られたことも大きい。投稿してからわずか2日で解決できたのも大きい。人力検索はてなでもそうだけど、ネットの世界が発達しているからこそできる情報の共有の一端を知った気がする。