はてなダイアリー投稿方法について

id:nabesoさんの記事を読んで、やっぱしUNIX勉強しないとなぁ〜って思った。前から気にはなってたし、プログラミングしてみたいこともあるし、なんかあれしてこれしてって言ってるばっかりは気も引けるし…


昨日も研究室のやつに「UNIXでしか動かないソフトがあるから入れといて」って言われて。いや、それOS9やからUNIXじゃないらしいよ?え?OSXにしろ?…ファンから異音のするG4にしこしこインストールしましたよ。でアップデートかけてHDDテストとやらをしてみたら何故かそれまでの作業が全部消えちゃって…あ〜、そ〜いえば先生にもファンの修理してって頼まれてたっけなぁ〜…実験…院試…


さて話を戻して今の俺の投稿方法は

  1. Safariのブックマークバーからはてなダイアリーのeditページを直リン
  2. しこしこ手書き

以上。とっても原始的。
見つけたり教えてもらったりしたbookmarkletはリンク先のアドレスがそのまま貼付けになってしまうのが気に入らない。だけどアンテナに登録するのは使いやすくていいな。愛用中。
理想は

  1. SafariFirefoxでもいいな/IEはイヤ)のブックマークバーからbookmarkletで投稿
  2. 引用もblockquoteでばっちり!http://〜でタイトル表示とかも思いのまま!
  3. ちょこちょこ手書きで完成!

…甘すぎ?今思ったんだけど自分がよく使うhttp記法程度なら辞書登録+アドレスコピペでいいのか?いや、俺みたいなど素人でも気軽に簡単投稿ができるようになれば日記も続くはず!空いた時間でぼちぼち勉強していきます。空いてるのかっていう突っ込みがもう一人の自分から聞こえてくるがそこはいいっこなし。

MTのbookmarkletに似せて弄くればいいのかと一瞬思ってみたけど全然違った。当たり前か。