UNIXの道は遠かった…

なんか研究室きてみてパソコンの電源入れたら動くようになってたんでそのままUNIX環境構築に乗り出す。以前gimpの日本語化で挫折して以来。ドキドキ
まずはDevelopperToolsのインストール。300MBオーバーのファイルをひたすらダウンロード→インストール。X11SDKも忘れずにインストールして終了。問題なし。
続いてfinkのインストール。本家の日本語ページを読んでダウンロード。終了。やっぱり問題なし。
さて、finkを入れたらselfupdate。これがうまくいかない。rsyncは厳密なファイアウォールが設定されていると使えない、とも書いてあったのでcvsで試してみたけどやっぱり無理。接続ミスばっかりしてるみたい。なんで??とりあえずfinkのproxy設定を個別にやり直し、学校のMacに優しくない説明から情報を探した。でもやっぱり無理。そもそもftpは使わないみたいだからhttpの方だけ設定すればいいはずで、httpの方はMacでも接続に問題無いから設定自体は間違いないはず。なんかいろいろ不可視ファイルを作ったりしないといけないところもあるみたいなんで、焦らずじっくり情報収集に励もう。それにしても家でやったときには問題なかった気がするんだけどなぁ。