誤植なんだろうけど

「私は銃の旗をしっかりと立て、米国はみんなの不安に耳を傾け、みんなの希望を信頼する国なのだと全世界に示した。私はこの挑戦を受けてわくわくしている。そして、平和の名の下に人々を解放するという崇高な目標に向かって、この国を率いていけることを、とても名誉なことだと思っている」と大統領は述べた。

「自由」が「銃」でもなぜかすっきり話は通っている気がしたり(笑)ブッシュのイメージはいつも戦争とともにあるからなのか、それともアメリカという国自体にそのイメージはつきまとうのか…


俺の中ではブッシュって日本の森元首相みたいなもんなんかなぁって思ってた。発言がいちいちどこか世論を逆なでしかねないとこが多かったし。でもそれは俺の考えてる世論って日本の世論であって米国だったり世界一般だったりではないんだよな。日本のメディアが取り上げてるのは日本受けしそうなとこだけなんだろうし。


ただ、少なくとも日本が「銃」で「自由」の旗を立てても釈然としないんだろうな。
でもこれからの日本の世論がどうなっていくのかは分からない。
安直かもしれないが,俺は変わってほしくないような気がする。


<追記>
もっかい記事読んでたらイライラしてきた。

大統領はさらに、30日に予定されるイラク国民議会選挙について、「テロリストたちは、イラク国民にとって何が最善かなど考えていない。連中には前向きな課題などないのだ。連中は、よりよい将来に向けたはっきりした見通しもなく、自由な社会を恐れているのだ」と批判し、「テロに負けず、投票するよう強く求める」と参加を呼びかけた。

自分は善で他は悪っていう安直な論理展開と根拠の危うさには前から辟易してたけど、こいつ、選挙にいって危険にさらされるのがイラク国民であって自分じゃないってこと分かってるのかね?
そこまでいうなら自分やその他重臣どもつれて投票所巡りしてみろって感じだ。
外からの力で無理矢理体制変えた国が自立できることには俺はいまだ懐疑的。
形だけ投票しても絶対すぐひっくり返る。
自分の州の一つにする位の勢いで面倒見続ける覚悟がいるだろうよ。