教え子

家庭教師先の子が五年生になる。
受験まであと2年か。
ボチボチ自力をつけるというか独り立ちさせていく必要があるだろうってことで,家庭教師を週二日にすることを提案してきた。
お母さんが宿題を見るのは無理だと思うしそんなことはしてほしくない。
自分でやるという習慣を持ってほしい。
少しお母さんは心配げだったけど、実は俺も結構心配。
でもこのままだらだらとなれ合っていては彼のためにもならん!
おそらく来年には就活もあるだろうし一気に俺がいなくなるよりいいだろう。
もちろんできる限り側にいてやりたいとは思っているが。
まぁ序盤はすぐ週三日に戻っちゃうことになるんだろうけど、なんとか五月くらいまでには自力と自信をつけさせてやりたいもんだ。


とりあえず2月12日まではお休み。
卒論発表までは集中できるな。