オリコンで音楽配信開始

Progressive linkさん経由
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050126-0004.html
http://www.oricon.co.jp/music/topics/t050126_01.html
ん〜…社長はずいぶんとポジティブシンキングだねぇ(笑)
携帯音楽プレイヤーはiPod関係が席巻しておりiTunesが必要である現状、MSNは1曲210円なのに開始からこっち3ヶ月経ってMSNからなんの反応もない、そもそもオリコンのサイトでの宣伝が少ない(正直な話HOMEの中を結構探してしまった…)、などなど…
目玉としてる限定ダウンロードがよっぽどあたらなければ成功する要素はほとんどないよなぁ


結局日本で成功するかどうかは値段とコピーガードだな。
何回も書いた気がするけど、値段は日本の音楽業界が折れないとダウンロードサービスと共倒れになるだけだろうし、コピーガードは統一規格を作らないと今のマイクロソフトみたいに独占禁止法に基づいた裁判の嵐になるだろう。
iTunesのダウロード販売が春には始まる気配だが,さて値段の壁は超えられてるか?