四十九日

今日でアルが亡くなってからちょうど七週間。
実家帰って挨拶してきました。



コメントをしていただいた皆さんには申し訳なかったのですが、なんとなく区切りがつくまで何にも書かないようにしようって勝手に自分を縛ってみました。
ここはただ思ったことをだらだらと書いてストレス発散に使ってるという面もあったのですが、アルのことを書いてぐだぐだになってしまいたくなかった。
なにより大切なことだから吐き出してしまうより自分の中で消化してしまいたかった。
時間が経ったから全部消化できたかって言うとそんなことは全然なくて、ただ落ち着いてアルのことを考えられるようになっただけな訳ですが、だいぶここに頼ってストレス発散してたせいもあって無性に書きたい欲が出てくるようになってしまいました。


5/28に曾おばあちゃんも亡くなってしまいました。
96歳くらいだったかな?
こちらも天寿だったと思います。
GWに会いに行けて、もう僕のことは分からないみたいだったけど声も聞けた。
大学受かったときにはもう僕の顔は分からなくなってしまってたけど、それでも僕が受かったってことは分かってるらしく大喜びしてくれてました。
毎年夏休みには海に行き、背比べをして追い越すのを楽しみにしていました。
葬式なんかは娘や孫まででひっそりやってしまったそうなんですが、母曰く、「同窓会か修学旅行みたいな雰囲気で明るく楽しかった」ということで、あー、曾おばあちゃんは幸せやったんやろな、て思いました。


アルはあひるにしては曾おばあちゃんに負けるとも劣らないくらい長生きだった。
それでも人に比べたら全然短いからもっと、あと少し、て思ってしまうのは仕方ない。
ただ曾おばあちゃんのことを思うと、残った人が幸せならこれほど幸せな生き方はないんでないかな。
長生きすることだけが幸せだとは思わんけど、長く生きてなお周りが幸せを感じる生き方は素晴らしいと思う。


>labduckさん
はてなを始めてあひる好きな人が僕以外にもいることを知って、少しでも多くの人にうちのアルを知ってほしいという思いでここのデザインをちょこちょこ弄ったり写真を載せたりしてました。見てくれて、またご挨拶までして頂き本当にありがとうございました。


>すーさんさん
そうか、悪いことしなければまた会えるわなwありがとう。ちゃんと会えるように日々がんばっていくとしよう。独り酒は俺には性格的には合わんね。でもなんかあの日だけは人と飲めんかったわ。やっぱ酒はみんなで楽しくが基本やね。その折にはよろしぅ。


>通りすがりさん
アルは僕にとって本当に誰よりも愛しい存在です。小さい頃に大きくなったアルに手を余し気味になり、親に諭されて半ベソで池に放しに行ったこともありました。それでも帰るときについてきてしまい、それ以来ずっと家で飼うことになりました。本当にアルにとって家に居たことが幸せであってくれればと思います。コメントありがとうございました。


>なかのたくさん
近しい人が亡くなったのは中三の頃のおじぃちゃん以来だったもんで自分でもびっくりするくらい心乱されてしまいました。アルが本当に近くて大事なとこに居たんだなぁって思ってます。コメントありがとうございました。また時間のあるときに遊んだってください。


>gkmondさん
ありがとうございます。なんとなく庭の紫陽花を献じておきました。今年は色合いがよくないと母が言ってたのですが白い紫陽花も咲いてたのでそれを一輪もらっちゃいました。僕から平安を祈っておきました。