外国人学校

そーいや宇多田ヒカルが通ってたっけなぁ、くらいにしか考えたことなかったけど、思い起こせば脱北者の駆け込みにも使われたりしてた気がするし、位置づけ的にはどーなってんやろ?
そもそも正式名称ってこんでよかったっけ?


http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050628-0007.html


この記事を見る限りでは外国人学校治外法権って訳でもないし、教育内容もその国にあわせないといけないかのようにもとれるな。
文部科学省に載ってたデータはちょい古かったけどこんなんがあった。


http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/07/990707.htm


とりあえず言えることは国ごとに方針があってその枠内でやるしかないってことなんかね。
それにつけても脱北者の駆け込みについてはどーなってるんかな?
強制送還とかもしてるしここに駆け込んでもしゃあないのか?
でも大使館でさえいまだに窓ガラス割られたまんまだって言うし、逃げる方向として北側には安全はないってことなんでしょう。