今日は一日スクリーニング

実験室に来てみるあるべきはずのものがない…乾燥機。壊れちゃったらしい。先生の家から持ってきた布団乾燥機で即席乾燥機を作ってオートクレーブしたチップやチューブを乾燥させている。ここの機械はあちこち傷んでるからなぁ。多分来年には蒸留水を作る機械も交換しないといけなくなるだろう。PCRのサーマルサイクラーも最初期の型のものらしいからこれも交換しないと温度のムラとか出そうだし。お金のかかることだ。
実験の方はここ一週間ほどさぼり気味だったので,先生に「ちゃんと12月中に終わるか?」って聞かれてしまった。終わらせるつもりです。計算上は12月20日にはデータが出そろう予定。で,22日がゼミの卒論発表練習。16日には副専攻の演習で個人発表もある。あくまで予定。「ハウルの動く城」見たいしクリスマスくらい休みたいし友達も遊ぼうって言ってるし忘年会もあるみたいだし…何よりここ数ヶ月アヒルの顔を見ちゃいねぇ!アル〜、会いたいよぉ〜!
やや疲れ気味なので今から仮眠。今日中には電気泳動も先が見えるとこまで行きたいもんだ。