実験進行中

最近ちょっとさぼり気味だった実験がちょっと進んだ。実験待ちのサンプルがまだ250くらいあると思うとげんなりするが…。やったのは冷凍保存中の抽出したDNAの精製。

アルコール漬けにされて冷凍されているDNAからアルコールだけ減圧機(デシゲーター)で無理矢理蒸発させて、ガラスミルクをDNAにいれて不純物を除去。3回くらい洗浄を繰り返し、また減圧機でガラスミルクとその中のDNAを残してそれ以外を蒸発させる。それをTEに溶かしてDNAをガラスミルクから取り返して冷蔵庫で保存。めでたしめでたし。

今後の予定としてはISSR分析を予定しているのでうちの実験室にある40個のプライマーをとりあえず試してみる。その際2つくらいのDNAで試してバンドがよく出てるのを選び、残りのDNAにも適用させる。それから今度は特に多型のよく見えるプライマーを選んで計測、と。先は長いなぁ。さらに平行して院試の勉強か…