速読挑戦中

ahirunoaru2004-07-15

昔、NHKの「ためしてガッテン!」という番組で速読を紹介していた。もう5年以上前になるのか…その番組ではお笑い芸人が速読の先生の指導のもと1週間の訓練を経て、常人では考えられないスピードで読書できるようになっていた。
その頃は「へぇ〜、そんなんできるんやなぁ」くらいの感想しか持たなかったのだが、ひょんなことからまた興味を持ち出し、amazonのギフト券もあったことからちょこちょこ本を読んでためしてみたりしている。
読んだのは「あなたもいままでの10倍速く本が読める本」ポール・R・シーリィ著ISBN:4894511193「人生に奇跡を起こすノート術」トニー・ブザン著ISBN:4877710523もう一冊(これは前から持ってた)。どれも名前的にはかなりアヤシい。しかし前の二つはともamazonでかなり売れ筋の本になってたし、速読というものは現実の話としてあるようなのでできるようになってみたい。でも速読をうたうどこのセミナーもものすごい授業料を請求している。ということで自分でできるところまでやってみて、それでもだめならそのとき考える方式で速読の世界を覗いてみることにした。
まぁ本を読んでみた感想としては「できるのかもしれないなぁ。けど続ける必要があるみたいだなぁ」。要は本の読み方を大きく変えてみようとするもので、しかも催眠術とかで利用される潜在意識のような部分を使うことになるらしく、すべての本に共通して出てくるのが「リラックス」と「文字を読まない」。いよいよアヤシさが増してきてる気はするが、半年くらい続けてみるつもり。こんなんできるんも大学生のうちだけかもしれんしね。はてさて、結果はいかに?