インフルエンザ…6日目

長過ぎる。
もう飽きた。


実家に帰ってたので楽に病院にも行けたし
面白いテレビも見れたし
新聞も読めた。


朝日は馬鹿だ。


竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想


俺はこれを新聞で読んだ。
写真付きで大きめに取り上げられてたけど
「なんかどっかの普通のおっちゃんが暇を持て余して
こたつでみかんでも食いながら書いたんだろう」
てあんまり気にしてなかった。
市民の投稿欄のそばだった気がするし。
でもHot URLにあがってるしこちらを一読させてもらって
ことの重大さを知った。


この人記者だよ。
本まで出してる


長年記者やっててこんなことしか書けないなんて…
何やってたんだろう。


どんなに韓国びいきの人がこれ読んでもドン引きでしょ、これ。
多分詳細な解説、反論はあっちこっちでされてるだろうし
これから俺の先輩もきっと書いてくれるから
そっちを期待するとして。


記者になりたい、なった知人もちらりほらり。
そこまで深く知ってる訳ではないけどみんな優秀な方々だ。
どうかそのままでいてください。
広い視野を大切に。


そういやあちらの国ではあんなこともあったなぁ。
日本が言論統制されるような国でなくてよかったね。